ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 〈市長コラム〉松阪市プレミアム付商品券を販売しています!

本文

〈市長コラム〉松阪市プレミアム付商品券を販売しています!

ページID:0111338 更新日:2019年11月1日更新 印刷ページ表示

松阪市のプレミアム付商品券
これが松阪市のプレミアム付商品券です!

10月1日から消費税の税率が10%に引き上げられました。日用品をはじめ、これまで購入されていた様々な商品の値段が上がり、各ご家庭の家計への影響は非常に大きいものと考えています。今月は、現在松阪市で販売しているプレミアム付商品券についてお話しします。

国は、昨年12月に、消費税の引上げによる負担が大きいと考えられる住民税が非課税の方や小さな乳幼児のいる子育て世帯の方に対するプレミアム付商品券の販売を決定しました。松阪市でも、4月から専門に担当する係を立ち上げ、8月には対象となる住民税が非課税の方に対して通知を送付させていただいています。

この商品券は、1人当たり最大25,000円分の商品券を20,000円で購入することができ、5,000円分の商品券(500円券の10枚綴り)を4,000円で5回に分けて購入できます。令和2年2月29日まで松阪市内の登録店舗で日常のお買い物にご利用いただけます。

住民税が非課税の方に限り、商品券の購入引換券を取得するために事前の申請が必要ですが、現在、申請がお済みになられた方が約3割と少ない状況です。私も4月以降、様々な地域の会合等に出席させていただく中で、この商品券についてお話しをさせていただきましたが、十分な申請につながっていません。

申請期限は11月29日までとなっています。ご自宅に市役所からお送りした通知がそのままで残っている方はいらっしゃいませんか。ぜひ期限までに申請をお願いします。また、通知がご自宅に見当たらない方でも、「自分も商品券を購入できるのかな?」と思われる場合は、松阪市役所商工政策課(23-6120)へご連絡いただき、ご確認ください。また、このコラムをお読みいただいた方におかれましては、ご家族やご近所の方に「こんな制度があるみたいやよ」と口コミで情報の拡散にご協力をお願いいたします。

なお、対象となる子育て世帯の方に対しては、商品券の購入引換券をご自宅に郵送させていただいています。お送りした購入引換券を持って、お近くの第三銀行の窓口等にて商品券をお買い求めいただき、ぜひこの制度を有効にご活用ください。