ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 日常生活用具給付事業

本文

日常生活用具給付事業

ページID:0109171 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 火の元が特に心配な在宅の高齢者に対して、日常生活用具の給付を行い、自立生活を支援します。

利用できるかた

 次のすべての要件に該当する方。

  1. おおむね65歳以上の高齢者のみで構成する世帯に属する在宅の方で、心身機能の低下に伴い、防火等に特に配慮が必要な方
  2. 当該年度市民税(4月から5月は前年度市民税)が非課税世帯の方

利用内容について

 申請をしていただき、審査の結果給付対象となった場合、松阪市が業務を委託する事業所からお届けして設置します。

給付の対象用具

  • 電磁調理器
  • 火災報知器(熱感知式)

 ※電磁調理器、火災報知器、いずれか原則1品のみの給付となります。
 ※「給付」ですので、返却していただく必要はありません。
 ※電磁調理器の給付後は、ガスコンロを使用しないでください。

申請方法

 ● 電子申請で申込みいただく場合

 こちらの申請フォーム、または下記QRコードを読み込んでください。
  ※申請には、申請者のメールアドレスの入力が必要です。
 日常生活用具給付事業申請

 松阪市オンライン申請一覧「ちゃちゃっと手続き」からもご確認いただけます。

 

 ● 窓口へ提出いただく場合

 以下の申請書・誓約書を高齢者支援課までご提出ください。

 日常生活用具給付申請書(両面印刷) [PDFファイル/103KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)