ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 訪問理美容サービス事業

本文

訪問理美容サービス事業

ページID:0108267 更新日:2022年10月5日更新 印刷ページ表示

 在宅で、老衰・心身の障がいおよび傷病の理由により、理髪店等に出向くことが困難である高齢者の自宅へ理容師等が訪問し、理容等のサービスを行います。利用券を交付し、理容師等の訪問出張費用を負担します。

※技術料・材料費等は、本人負担となります。

利用できる方

老衰、心身の障がいおよび疾病等の理由がある在宅の高齢者で、次のすべての要件を満たしている方を対象とします。

  • おおむね65歳以上の方
  • 介護保険法による要介護認定において、「要介護4」または「要介護5」の認定を受けた方

利用内容について

 「訪問理美容サービス利用券」をお渡ししますので、利用可能なお店を確認してからご利用ください。

 ※利用券は、交付した年度内が有効期限となります。

 ※申請月によって利用券の交付枚数が異なります。詳しくは下表のとおりです。

申請月 4月~6月 7月~9月 10月~12月 1月~3月
交付枚数 4枚 3枚 2枚 1枚

 ※利用可能な理髪店が分からないときは、高齢者支援課までご確認ください。

申請方法

 次の申請書を高齢者支援課までご提出ください。

 訪問理美容サービス申請書[PDFファイル/154KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)