ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 寝たきり高齢者等紙オムツ給付事業

本文

寝たきり高齢者等紙オムツ給付事業

ページID:0108592 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 寝たきりや重度の認知症等のために常にオムツの使用が必要である高齢者のかたに、紙オムツを給付することにより家族等の経済的負担を軽減し、高齢者および家族等の福祉の増進を図ることを目的にしています。

利用できるかた

 市内に住所を有する65歳以上の高齢者で、介護保険法における要介護認定において「要介護1~5」に該当し、常にオムツの使用が必要な状態が継続している在宅の高齢者(平成27年4月から要介護1、2の方の受給基準が変更されました。詳細は後述)

※ただし、本人とその世帯にこの年度分の市民税(4月から5月は前年度市民税)が課税されている場合は、給付を受けることができません。また、病院への入院や施設への入所中は、給付を受けることができません。

利用内容について

 松阪市が定める紙オムツ等を、利用者のお近くの松阪地区薬剤師会加盟の薬局から毎月自宅へ配達します。

 ※配達は月末に行われます。配達先についてはご相談ください。

 要介護認定の介護度によって給付内容が下記のように変わります。

 
対象となる高齢者 内容 サイズ
介護度1、2※

紙オムツまたは紙パンツ

(1カ月3,500円相当のもの)

 

  • 紙オムツ
    (S~M・M・L)
  • 紙パンツ
    S・M・L・LL)
介護度3
介護度4、5

紙オムツ尿取りパッドまたは

紙パンツ尿取りパッド

(1カ月5,800円相当のもの)

 ※平成27年4月1日より介護度1、2の方に対して以下の基準が追加されました。

 最新の要介護認定において(1)、(2)のいずれかを満たすこと。

 (1)主治医意見書で、障害高齢者の日常生活自立度A2以上
  または、認知症高齢者の日常生活自立度2b以上

 (2)訪問調査票で、障害高齢者の日常生活自立度A2以上
  または、認知症高齢者の日常生活自立度2b以上

申請方法

 ● 電子申請で申し込みいただく場合

 こちらの申請フォーム、または下記QRコードを読み込んでください。
  ※申請には、申請者のメールアドレスの入力が必要です。
  紙オムツ給付

 松阪市オンライン申請一覧「ちゃちゃっと手続き」からもご確認いただけます。

 

​​ ● 窓口へ提出いただく場合

 次の申請書を高齢者支援課までご提出ください。

 寝たきり高齢者等紙オムツ給付事業申請書 [PDFファイル/198KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)