ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 認知症等高齢者GPS端末貸与事業

本文

認知症等高齢者GPS端末貸与事業

ページID:0108580 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 認知症等高齢者が行方不明になった場合に、その居場所を早期に発見し、家族等に伝えるシステムを活用することにより、事故の防止を図るなど家族が安心して介護できる環境を作るためのサービスです。

利用できるかた

 次のすべての要件を満たしている高齢者と同一世帯か同一敷地内に居住するかたで、この高齢者を介護するかた

  1. 市内に居住するおおむね65歳以上の高齢者のかた
  2. 認知症または認知症の疑いにより行方不明になる恐れのあるかた

利用内容について

 位置情報を検索できる端末(GPS端末)を携帯した認知症等高齢者の位置情報を電話・インターネットで捜すことができる機器等の加入料金と付属品を市が負担します。
 月々の基本料金・位置情報提供料金(電話・インターネット)・現場急行料金については、利用対象者のご負担となります。

利用にかかる費用(2022年4月時点)
内容 料金(税抜き) 負担者
加入料金 4,500円
充電機器等 5,900円
基本料金 1,200円/月 利用者

位置情報提供料金

1) インターネット

2) オペレーター対応

 

1) 基本料金(月額)に含む

2) 200円/回

利用者

現場急行料金

10,000円/回

(依頼した場合のみ)

利用者

注意事項

  • 最短でも3年以上継続して加入していただくことになります。
  • 機器を紛失した場合等は、利用対象者の負担となります。
  • 地域によっては電波の受信ができないことがあります。事前にご相談ください。

申請方法

次の申請書を高齢者支援課までご提出ください。

 認知症等高齢者GPS端末貸与事業申請書 [PDFファイル/100KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)