ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境 > 松阪市ゼロカーボンシティ宣言

本文

松阪市ゼロカーボンシティ宣言

ページID:0053154 更新日:2023年2月22日更新 印刷ページ表示

松阪市ゼロカーボンシティ宣言

背景

 近年、地球温暖化が様々な異常気象を起こし、気候や生態系、食料や経済に影響が及んできています。地球温暖化は二酸化炭素などの温室効果ガスの増加が原因と言われており、国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「2050年カーボンニュートラル宣言」をしました。
 こうした状況を踏まえ、松阪市では、令和5年2月15日、議会の市長所信表明において、「2050年までにCO2排出量を実質ゼロにする“ゼロカーボンシティ”の実現に向け、市民、事業者、行政が一体となって全力で取り組む」旨の「松阪市ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。

ゼロカーボンシティとは

 脱炭素社会の構築に向けて、2050年までに二酸化炭素または温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を表明した自治体です。​

松阪市ゼロカーボンビジョン

 松阪市ゼロカーボンシティ宣言に合わせて、2050脱炭素社会の実現に向け、行政として率先して脱炭素化施策に取り組むため、国と同水準の目標を掲げた『松阪市ゼロカーボンビジョン』を策定しました。

松阪市ゼロカーボンビジョン [PDFファイル/1.76MB]

環境大臣からのメッセージ

 本市のゼロカーボンシティ宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。

環境大臣からのメッセージ [PDFファイル/200KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)