ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境 > 緑のカーテン作品集

本文

緑のカーテン作品集

ページID:0111643 更新日:2022年9月30日更新 印刷ページ表示

「緑のカーテン」とは

 「緑のカーテン」とは、夏の暑い時に、朝顔やゴーヤ、ヘチマなどのツル性植物を南や西面の窓にネット等ではわせて育てた自然のカーテンです。植物を育てる楽しみに加えて、室内の日差しを和らげ、葉からの水分蒸散などによって室温の上昇を抑えられる効果があります。エアコンの使用を控えることができ、節電対策になるだけでなく、温暖化防止にもつながる環境に優しい取組といえます。
 このように、環境に優しい行動は難しく考えがちですが、実は身近なところにあり、誰もが気軽に始めることができるものも多くあります。
 この作品集をきっかけに、緑のカーテンの取組などの環境に優しい行動を始めてみましょう。

令和4年度 緑のカーテン作品集

 令和4年7月から8月にかけて緑のカーテン作品を募集し、43件のご応募をいただきました。
 たくさんのご応募、ありがとうございました。
 どれも素敵な作品ばかりで、来年度から始めようとする方へのメッセージなどもいただいています。
 是非、ご参考にしてください。

参考

 令和4年度緑のカーテン募集要項 [PDFファイル/429KB] ←ここをクリックするとダウンロードできます。

  ※令和4年8月末で募集は終了しました。

これまでの緑のカーテン作品集

令和3年度

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)