ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 【学校支援課】「平成26年度読書室いきいきプラン事業」業務委託事業者選定プロポーザルの結果について

本文

【学校支援課】「平成26年度読書室いきいきプラン事業」業務委託事業者選定プロポーザルの結果について

ページID:0114800 更新日:2014年2月28日更新 印刷ページ表示

 松阪市では、学校読書室の充実、生徒の読書活動の活性化を目的として、図書館司書の配置及び学校読書室の運営等の業務を民間委託するため、「平成26年度読書室いきいきプラン事業」受託業者選定のプロポーザルを実施しました。
 プロポーザルへの参加業者の公募にあたっては、実施要領に基づき、平成26年1月6日から1月20日までの期間で行い、2社より参加を受け付けました。その後実施要領に定めたスケジュールに従い、平成26年2月6日に選定委員会の委員の立ち合いの下で参加業者から提案に係るプレゼンテーション及びヒアリングを実施し、その上で選定委員会による「内容評価」並びに「価格評価」に関する審査を行い、下記の審査結果のとおり候補者となる業者選定を行いました。

選定事業者

 所在地 三重県伊勢市楠部町乙135番地
 会社名 株式会社リブネット
 総得点数 65.6点/配点100点
 見積金額 15,012,000円(税込)

選定方法

 「平成26年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者選定委員会を設置し、参加事業者から提出された書類審査を経て、選定委員の立ち合いの下で提案書を基にプレゼンテーション及びヒアリング審査を行い、内容評価及び価格評価に関する審査を行いました。

「平成26年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者選定委員会の委員構成

  • 学識経験者
  • 読書ボランティア活動団体代表
  • 中学校長会代表
  • 図書館協議会代表
  • 保護者代表

以上各1名

審査項目と配点

 選定審査での審査項目と配点は、実施要領「8 審査方法について」に定めた下記の記載の通りです。

1)内容評価点(合計70点)・・・選定委員による評価

審査項目/配点

会社について/10点

  1. 事業者の経営方針および学校図書館運営業務に関する基本方針/5点
  2. 学校図書館運営業務実績/5点

学校読書室運営に係る具体的内容について/50点

  1. 生徒の読書活動推進のための具体的方策/10点
  2. 生徒・教師の学習および授業支援のための具体的方策/10点
  3. 業務体制とバックアップ体制についての考え方と具体的提案/10点
  4. 司書及び巡回指導員の資格と経験/10点
  5. 図書の物流業務に関する具体的方策/10点

守秘義務について/10点

  1. 個人情報保護に関する考え方と具体的方策/10点

 各委員の持ち点を70点として、実施要領に定めた審査項目に従い評価を行い、各委員の評価点数の平均点を内容評価点としています。

 なお、内容評価点70点の1/2の35点に評価点が満たない場合は、選考除外(失格)の規定を設けておりましたが該当はありませんでした。

2)価格評価点(合計30点)

価格評価点=(提案上限額-提案額)/(提案上限額-提案上限額×0.7)×配点

採点結果

  1. 選定事業者の採点一覧表
  2. 選定事業者の評価のポイント

 下記ダウンロードファイルよりご覧いただけます。

講評

 「平成26年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者の選定については、別紙評価結果のとおりとなっており、評価についての講評は、下記の通りです。
 (株)リブネットの内容評価点は70点中59.6点で1位でした。長年の経験を持ち、経営方針、業務実績、業務に係る基本方針、生徒・教師への対応の具体的方策・業務体制とバックアップ体制等が適切でした。特にこれまで継続して実績を上げてきたことで、生徒の読書活動推進のための方策や授業支援のための方策について具体的に提案されていたこと、司書の技術・能力の高さや業務体制、バックアップ体制が充実していることが高く評価されました。
 価格評価点は30点中6点で2位でしたが、価格点1位との価格差は、0.1点とわずかでした。両者とも価格における十分な企業努力がうかがえました。
 さらに内容を充実させるため、今後も学校図書館業務を委託することにふさわしい知識や経験等を蓄積し、学校図書館の現状を把握、分析しつつ、各校の特色を生かした読書支援を推進していくことが必要と考えます。

 以上のことをふまえて、松阪市の「平成26年度 読書室いきいきプラン事業」に係る業務委託の事業者として、株式会社リブネットが適正な業者であると総合的に判断し、契約候補者とします。

問い合わせ先

 松阪市教育委員会学校支援課
 Tel 0598-53-4449

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)