ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 【収納課】松阪市電話催告業務委託にかかる委託業者選定の結果について

本文

【収納課】松阪市電話催告業務委託にかかる委託業者選定の結果について

ページID:0112760 更新日:2013年3月12日更新 印刷ページ表示

松阪市電話催告業務については、平成20年度に民間委託による催告業務を導入し平成24年度まで5年間実施され、自主納付の促進を図り収納対策のひとつとして実績を上げてきたところであります。
平成25年度以降においても、より一層民間業者の持つノウハウや経験等を生かした効率的な納付勧奨により、市税と国民健康保険税の滞納を初期段階でくいとめ滞納額累積を防ぐなど収納対策に不可欠な事業であり、豊富な経験、実績、優れた業務遂行能力及び信頼性を有する民間業者を選定する必要があるため、委託業者を公募型プロポーザル(企画提案)方式により平成25年1月21日より募集したところ、3社の応募がありました。
それぞれ実施要領に基づき企画提案書の提出を受け、審査の結果最優秀提案者の選出を行いました。

選定事業者

所在地:愛知県名古屋市中区新栄町2丁目10番地
会社名:株式会社 エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト東海支店
総得点数:221.83点/配点250点
見積金額:53,858,700円(税込み)

選定方法

応募事業者から提出された企画提案書により、審査項目を採点し、提案価格とともに最優秀提案者を選定しました。

選定委員会

松阪市電話催告業務委託プロポーザル審査委員会設置要綱に基づき、7名の業務関係職員を審査委員として構成しました。
委員会については、6名(1名欠席)で開催しました。
(設置要綱により2/3出席で成立)

審査方法及び審査項目と配点

松阪市電話催告業務委託プロポーザル実施要領に基づく評価の配点により、以下のとおり評価しました。

(1)価格以外の評価点

技術点〔150点〕

審査項目/配点

企画提案に関する審査 企画提案審査評価点の合計(150点)

  1. 経営状況及び財務状況にかかる評価(5点)
  2. 受託業務の取組方針及び電話催告業務実績年数にかかる評価(5点)
  3. 通常業務における連絡体制にかかる評価(5点)
  4. トラブル等の緊急時における連絡体制にかかる評価(5点)
  5. 人材確保体制にかかる評価【5点×7項目】(35点)
  6. 業務目標の設定にかかる評価【5点×3(重点配分)×2項目】(30点)
  7. 公共料金等の取扱実績にかかる評価【5点×2(重点配分)】(10点)
  8. 情報管理体制にかかる評価【5点×3(重点配分)×2項目】(30点)
  9. 提案業務内容にかかる評価【5点×5(重点配分)】(25点)
技術点にかかる配点基準

*各大項目は各小項目に分けられ、その重要度に応じて項目加重点を設定しました。
*各小項目の採点は以下のとおり1から5までの5段階評価としました。

  1. 「特に優れている」は「5点」。
  2. 「優れている」は「4点」。
  3. 「普通」は「3点」。
  4. 「劣っている」は「2点」。
  5. 「特に劣っている」は「1点」。
技術点の計算は各小項目の加重点に選定委員の評価点をかけて算出しました。6.~9.については、重点項目として重点配分し計算しました。

各審査委員は、上記の審査項目(1.~9.)について審査しました。各審査委員の合計点数を選定委員数で割った点数(平均点)を技術点としましたが、90点未満(150点満点の6割未満)の業者は、要求基準を満たしていないと判断し失格となり、未開封のまま価格提案書を返却することとしました。

(2)価格提案額による評価

価格点〔100点〕

価格点については、下記の算定式に基づく提案価格の評価を行いました。
なお、端数がある場合は小数点第3位を四捨五入し、小数点第2位まで算出しました。

算定式

価格点=(上限額-提案価格)÷(上限額-上限額×7/10)×100点

上限額は、5年間総額で73,300,000円(税抜き)で最低制限価格は設定しませんが、提案価格が上限額の7割の金額を下回った場合でも価格点は最高得点の100点としました。
上限額とは、契約上限額(73,300,000円)となる実施要領に示した金額です。
提案価格が上限額を超えているときは失格としました。

(3)契約候補者の選定について

審査については技術点の評価を行い、技術点を確定したのち、審査員が列席する場で価格提案書を開封して、技術点と価格点の合計で最も点数が高い提案者を契約候補者としました。

採点結果

別添「松阪市電話催告業務委託公募型プロポーザル業者選定結果表」のとおり
*下記ダウンロードファイルよりご覧いただけます。

講評

審査の結果、技術点121.83点(参加者3社中1位)、価格点100.00点(参加者3社中1位)の総合評価点221.83点(参加者3社中1位)により最優秀提案者に決定しました。
このうち技術点では、職員の指導・研修体制や業務実施内容の管理体制、他の自治体での電話催告業務の実績が高く評価され、3社中1位となりました。また、価格点においては満点の100.00点であり、技術、価格とも双方で高い評価を受けました。

以上のとおり、松阪市電話催告業務委託の契約候補者を株式会社 エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト東海支店 に決定しました。

問い合わせ先

松阪市税務部 収納課 Tel 0598-53-4492

ダウンロードファイル

 松阪市電話催告業務委託公募型プロポーザル業者選定結果表[PDFファイル/165KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)