ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 【学校支援課】「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務事業者選定の結果について

本文

【学校支援課】「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務事業者選定の結果について

ページID:0113522 更新日:2016年3月17日更新 印刷ページ表示

松阪市では、国際理解教育・外国語活動・外国語教育の充実を図るため、外国語指導助手(ALT)の派遣業務を民間事業者に委託します。そのため、「外国語指導助手(ALT)事業に係る派遣業務」に係る業者選定のプロポーザルを実施しました。

プロポーザルへの参加業者の公募にあたっては、実施要領に基づき、平成28年1月5日から1月25日までの期間で行い、4社より参加を受け付けました。その後、実施要領に定めたスケジュールに従い、平成28年2月18日に、審査委員会の委員の立ち合いの下で参加業者から提案に係るプレゼンテーション及び外国語指導助手(ALT)によるデモンストレーション、ヒアリングを実施し、その上で審査委員会による「内容評価」並びに「価格評価」に関する審査を行い、下記の審査結果のとおり候補者となる業者選定を行いました。

選定事業者

所在地 愛知県名古屋市中区金山1丁目4番4号
会社名 株式会社インタラック関西東海 名古屋支店
総得点数 70.3点/配点100点
見積金額 23,976,000円(税込)

選定方法

「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務事業者審査委員会を設置し、応募事業者から提出された書類審査と提案書のプレゼンテーション及び外国語指導助手(ALT)によるデモンストレーション、ヒアリング審査を行い、選定しました。

「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務事業者審査委員会委員7名の構成

  • 学識経験者
  • 中学校管理職代表
  • 小学校管理職代表
  • 中学校外国語科担当教諭
  • 小学校教諭(外国語科免許保有者)
  • 松阪市教育委員会事務局学校支援課教育政策統括マネージャー兼学校支援課長
  • 松阪市教育委員会事務局教育ビジョン担当監

審査項目と配点

選定審査での審査項目と配点は以下のとおりとします。

(1)内容評価点(合計70点)・・・審査委員による評価

評価の詳細

 

審査項目

審査内容

配点

内容評価点

(70点)

1会社の事業方針と事業関連性

〈提案説明事項(1)〉

会社のコンセプト、業務内容等が本市の求める業務の目的の達成に適しているか。

5

 

2外国語指導助手(ALT)事業派遣業務実績

〈提案説明事項(1)〉

国、地方公共団体からの外国語指導助手(ALT)派遣業務実績を平成22年4月以降継続して2年以上有しており、かつ1自治体につき5名以上の派遣実績があるか。また、その内容はどうか。

5

(小数点第二位以下切り捨てとします)

3外国語指導助手(ALT)の管理体制

〈提案説明事項(2)〉

勤務状況確認及び業務評価を適切に実施し、評価の結果をどのように活用しているか。また、ALTとの連絡体制など労務管理体制は適切か。

5

 

4コーディネーターの業務内容と業務計画

〈提案説明事項(2)〉

学校及び教育委員会に対するサポート体制が充実しているか。

10

 

5危機管理体制

〈提案説明事項(2)〉

欠員が生じた場合の補充体制、事故や災害等に関する管理体制や保障内容は適切か。

5

 

6外国語指導助手(ALT)の採用及び確保体制

〈提案説明事項(3)〉

外国語指導助手(ALT)の採用体制、採用基準、採用方法が本市の業務の実施に適しているか。また、配置校へのALTの配置が問題なく行えるか。

5

 

7外国語指導助手(ALT)の研修体制

〈提案説明事項(3)〉

採用から配置先での業務を行うまで及び業務を開始してからの研修が適切に行えるか。また、児童生徒の実態に応じた指導が適切に行えるよう、どのような研修を行っているのか。

10

 

8外国語指導助手(ALT)の指導力

〈提案説明事項(3)〉

デモンストレーションにおいて、児童の興味を引き付け、外国語に慣れ親しませるための効果的な工夫があったか。また、担任教師が主導という立ち位置を意識した導入部分の提示であったか。

5

 

9教員に対する支援体制

〈提案説明事項(4)〉

ALTが、教員に対して効果的な外国語教材及び学習プログラム、指導方法等を積極的に提案できるか。また、教員対象の研修会等において、授業改善の方策を具体的に示すなど、児童生徒に力をつけるためだけでなく、教員の指導意欲を高めるため、主体的に行動することができるか。

10

 

10本市の外国語教育の方針に沿った効果的な施策

〈提案説明事項(5)〉

仕様書に記載されている内容以外で、本市の要求を実現させるために有効であると考えられる方策があるか。

10

 

 

価格評価点

(30点)

価格評価点=(提案上限額-提案額)/(提案上限額-提案上限額×0.7)×配点(30点)

(小数点第二位以下切り捨てとします)

採点の目安

採点の目安

配点10点の場合

配点5点の場合

優れる

10~8

5

やや優れる

7~5

4~3

やや劣る

4~2

2~1

劣る

1~0

0

各委員の持ち点を70点として、実施要領に定めた審査項目に従い評価を行い、各委員の評価点数の平均点を内容評価点としています。
なお、内容評価点70点の1/2の35点に評価点が満たない場合は、選考除外(失格)の規定を設けており、内容評価点算出の結果、1社が該当し失格となりました。

(2)価格評価点(合計30点)・・・見積金額による評価

価格評価点=(提案上限額-提案額)/(提案上限額-提案上限額×0.7)×配点(30点)

(小数点第二位以下切り捨てとします)

採点結果

  1. 最優秀提案者及び参加各社の採点結果
  2. 最優秀提案者の評価のポイント

*下記ダウンロードファイルよりご覧いただけます。

講評

「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務委託事業者選定の結果は、上記の通りです。

株式会社インタラック関西東海 名古屋支店の内容評価点は70点中66.5点で、4社中1位でした。特に評価を得たのは、優秀な外国語指導助手(ALT)の派遣が可能なだけではなく、教員に対する研修体制が充実していることです。また、教員が児童生徒の実態に合わせて弾力的に活用できる幼小中対応の多様なプログラムや、小中連携の実現を可能とする提案が本市の方向性に適しているとして高く評価されました。

価格評価点は30点中3.8点であり、1社が選考除外の対象となったことにより、3社中2位となりました。上記のような充実した提案内容を鑑みると、価格においても十分努力をしていると考えられます。

今後は、より質の高い外国語指導助手(ALT)が確保され、学校・園への教育支援体制が十分取られるだけでなく、事業者と連携し、平成32年度実施の小学校英語の教科化に向けての教員の英語力・指導力の向上や外国語教育における小中連携の実現を目指していくことが必要と考えます。

以上のことを踏まえて、松阪市の「外国語指導助手(ALT)事業」に係る派遣業務の受託業者として、株式会社インタラック関西東海 名古屋支店が適正な業者であると総合的に判断し、契約候補者とします。

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)