ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠したら > まつさか すくすく応援パッケージ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 妊娠・出産 > まつさか すくすく応援パッケージ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんが生まれたら > まつさか すくすく応援パッケージ

本文

まつさか すくすく応援パッケージ

ページID:0118640 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

応援イラストひよこ応援イラスト

まつさかすくすく応援パッケージ

松阪市では国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として実施する「まつさかすくすく応援パッケージ」を令和5年1月より開始しました。

 

伴走型相談支援では「妊娠届出時面談」「ぴよママ面談(妊娠8か月頃)」「赤ちゃん訪問」の3回面談の機会を設けております。面談を通し、妊娠中や産後のサービス・地域の情報を知り、安心して楽しく子育てできるよう一緒に準備をしていきましょう。

妊娠・出産の経済的負担を軽減するため、妊娠届出時面談の後には「たまごギフト(出産応援給付金)5万円」、赤ちゃん訪問の後には「ひよこギフト(子育て応援給付金)5万円」(国の出産・子育て応援給付金)の申請についてご案内します。

 

すくすく応援パッケージ
面談時期 面談内容 申請できるギフト

妊娠初期

妊娠届出時面談

母子健康手帳を発行します。たまひよプラン(妊娠期)を作成し、妊娠中の過ごし方などを一緒に考えます。

たまごギフト(出産応援給付金)

5万円

妊娠8か月頃

ぴよママ面談 

妊娠中の教室や出産後の手続き、利用できるサービスなどをご紹介します。妊娠8か月頃に郵送で簡単なアンケートが届きますので回答をお願いします。(面談は希望者のみ) ぴよママイラスト

出産後

赤ちゃん訪問

保健師等が家庭訪問で身体計測や育児相談を行います。たまひよプラン(子育て期)を作成し、子育て中のサービスなどを一緒に確認しましょう。

ひよこギフト(子育て応援給付金)

5万円

※ぴよママ面談の一部を松阪子どもNPOセンターに業務委託して実施しております。

※たまごギフト、ひよこギフトは妊娠届出後流産・死産された方も支給対象となります。

ぴよママ面談イラスト

 

 

 すくすく応援パッケージのQ&Aはこちら [PDFファイル/694KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)