研究主題と紀要の一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月1日更新

1.研究紀要・研究集録等

令和2年度

松阪市内園校の研究主題一覧  

松阪市内園校研究主題一覧
 園校名研究主題名主な教科領域など
1第一小聴き合い、学び合い、支え合う子どもをめざして全教科
2第二小一人ひとりの子どもの姿を大切にしたなかまづくり
~一人ひとりの子どもの生きる力を育む、なかまづくり、人権総合学習 学力・進路保障をすすめよう~
様々な教科
人権教育カリキュラム
3第三小子どもが生き生きと学び、表現する授業づくり
~「主体的・対話的で深い学び」の視点から~
算数科
JSLカリキュラム
4第四小主体的に学び進め、つながり合う子どもたちを育む授業のあり方国語科
5第五小なかまとかかわり合いながら主体的に学びを進める子どもを育てる
~学びに向かわせるための授業づくり(国語科)を通して~
国語科
6幸小主体的・対話的に学び、互いの考えを深め合う子どもの育成  算数科・ICT活用
ペア・グループ学習
7松江小みんなで学び合う授業 ~話したくなる、聴きたくなる授業をめざして~国語科                                                                       算数科
8伊勢寺小自ら考え 聴き伝え 高め合う子の育成 ~算数科の学習を通して~算数科
9阿坂小算数の楽しさを実感し、豊かに学ぶ授業づくり算数科
10松ヶ崎小思いや考えを伝え合い、学び合う子どもの育成様々な教科
学び合い活動
11港小なかまとともに伝え合い高め合う授業国語科
人権・同和教育
12東黒部小「自ら考え、なかまとともに学びあう授業づくり」 
 ~自己表現できる子の育成をめざして~
複式教育
プログラミング教育
13西黒部小子ども一人ひとりが楽しく『かんがえる・わかる・できる』授業づくり
 ~「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して~
国語科
14機殿小わかる授業・楽しい授業
~思いを伝え合うコミュニケーション能力の育成~
外国語
15朝見小聴き合い、つながり合い、学び合う授業づくり
~筋道立てて考え、伝え合う力の育成~
様々な教科
学び合う学校
16揥水小課題に対して自ら考え、思いや考えを伝え合い、最後まで粘り強く取り組む子ども
課題設定の工夫
学び合う場
17漕代小伝え合い、ともに学ぼうとする子の育成  ―コミュニケーション力を育てる―国語科
18花岡小いきいきと目を輝かせ 主体的に学び合う子どもを育てる                               ~ 物語文を通して 3 ~国語科
19松尾小自ら考え 伝え合い学び合う 子どもの育成                                       ~言葉の力を育もう~国語科
20大河内小伝え合う力を育む対話的な学びのある授業の工夫                                                     ~国語科における、読解力を養う授業を通して~国語科
21南小

地域に深く関わり、未来を切り拓く子どもの育成                                                                                                             

ー「探求的な学習」を通して,確かな学力を育むー

総合的な学習の時間と各教科
22射和小学びあって、高まる子を育てる                                                                 ~主体的・対話的で深い学びの生まれる授業を通して~ 算数科
国語科
23山室山小「自分の考えをもち、すすんで伝え合う子をめざして」様々な教科
3つのグループ研修
24徳和小自ら楽しく学び 笑顔で共に高め合う子どもの育成                                                        ~探求的な授業をめざして~     様々な教科
授業のUD化
25豊地小きいて はっけん!
~生き生きと共に学ぶ子どもの育成~
全教科
26中川小思いを伝え合うコミュニケーション能力の育成外国語
27豊田小認め合い 伝え合う 社会の中でよりよく生きていこうとする子どもの育成
~数学的な見方・考え方を働かせ、主体的に表現し合える子どもをめざして~
算数科
28中原小自ら考え行動する力、ともに生きる力の育成をめざして~能動的な聴き方を通して~特別の教科道徳
29天白小対話的な学びの実現                                                     ~子どもが解決したくなる問題の設定、仲間とつながり学び合う授業をめざして~算数科・国語科
30鵲小「ともに学び、つながりあうなかま」の育成
~コミュニケーション能力の向上を図る指導法の研究(算数科)~
算数科
31小野江小「なかまとのかかわりを通して自感情を高め、主体性を育てる」~聞くこと・話すことを中心として~学び合い
32米ノ庄小主体的・協働的に、生き生きと学ぶ子どもの育成~説明力を伸ばす授業づくり~算数科
33柿野小自分の考えを生き生きと表現できる子の育成                                      ~考えを持ち、伝え合うための指導法の工夫~様々な教科
基礎基本・学習規律
34粥見小主体的で対話的に学ぶ児童の育成をめざして
~書くことを通して~
国語科
35香肌小考えや思いを伝えあい、学んだ力を活用しよう算数科・保健
36宮前小学びの質を高めるために ~深い学びの実現を目指して~算数科
37殿町中豊かな人権意識を持ち、なかまとともに学び合い、主体的に実践する生徒の育成
~「つながる」「深まる」協働学習の実践とともに~
協働学習
38鎌田中「あい」あふれる鎌中の創造                                                           ~学び「あい」、関わり「あい」、守り「あい」地域とともにある学校づくりの推進~

対話の活性化  学びの深化

39久保中「心豊かな生徒の育成」                                                    ~思いを繋げたい生徒を中心に据えて~考え議論する道徳
40東部中主体的・対話的学びを通して生きる力を育てる協働学習
41中部中「生徒が主体的にいきいきと学びあう授業づくり」
~自ら考え、表現する生徒の育成~
教えの基本
学びの基本
42大江中自ら学び、仲間と共に心豊かな育つに生徒の育成(学校教育目標)言語活動の充実
43西中一人ひとりを大切にしたなかまづくり                                             ~未来を切り拓く力の育成をめざして~きめる場面の設定
「めあて」「振り返り」
44嬉野中主体的に学び、考え、行動する生徒の育成
~共に認め合い、学び合う活動を通して~
主体的な活動(国語科・保健体育・道徳科)
45三雲中教え合い学び合いながら深い学びへとつなげる授業デザインの創造
~一人一人の学びを支えるICTの利活用~
協働学習
ICTの利活用
46飯南中生きる力と豊かな心を育て生徒が主体的に活動する教育の創造―キャリア教育を通して― 
発信者になることで学びは深まる
キャリア教育
47飯高中対話を通して、主体的に学びあう生徒の育成人権教育授業
ICTの活用
48鎌田幼『生活する中で自分の思いを伝え合い、友だちや教師と驚きや喜びを体感する子ども』 
49伊勢寺幼自らいろいろな人や自然とかかわりながら、心が動く子どもをめざして 
50阿坂幼自分の思いをのびのびと表現し、ともに育ちあう子どもをめざして
~感じ、考え、つながりあう子ども~
 
51港幼さまざまな人や自然とふれあうことを楽しみ、自分から動き出す子どもをめざして 
52西黒部幼自分の思いを出し、ともに育ちあう子どもをめざして 
53揥水幼コミュニケーション力を育む支援の在り方を探る 
54漕代幼  
55松尾幼友だちとかかわって遊ぶことを楽しみ、自分で考え行動できる幼児をめざして 
56大石幼自然や様々な人とのかかわりの中で、ともに育ち合う子どもをめざして 
57山室幼いろいろな体験の中で、自分の思いを出し合い、ともに育ちあう子どもをめざして 
58松江幼「気づき、考え、表現する子どもの育成」 ―幼児が主体性を発揮できる環境構成のあり方を探る― 
59花岡幼幼児が心を弾ませて遊ぶ環境構成を考える 
60射和幼幼児が心を動かして遊ぶ環境構成の工夫 
61豊地幼自己肯定感を高めるとともに、話す力聞く力を育てる 
62中川幼『様々な人とのかかわりや豊かな体験を通して、自分に自信をもち意欲的に活動できる子どもをめざして』     ~『伝えたい、知りたい、やってみたい』の気持ちを育て、自分で考え主体的に活動する力を育てるための教師の支援を探る~ 
63豊田幼話が聞ける子をめざして 
64中原幼夢中になって遊ぶ環境作りをめざして 
65三雲北幼「あそび」を通して様々なことを学び、意欲、好奇心のある子ども
~よく見、よく考え、自分から進んで行動できる子ども~
 
66三雲南幼自分の思いを伝え、友だちとかかわりあえる子どもを目指して 

令和2年度

松阪市外 紀要一覧

 

市外紀要一覧
 受入日資料名No.発行元年度
1R2.4.9研究報告 9年間を見通した教育課程の実施に向けて 桑名市教育研究所1
2R2.4.20研究紀要57安城市教育委員会1
3R2.5.1研究収録15富山市教育センター1
4R2.5.1センター事業・活動報告19伊賀市教育研究センター1
5R2.5.27研究紀要 いなべの教育の泉 いなべ市教育研究所1
6R2.5.28研究収録14名張市教育センター1
7R2.6.1研究紀要 自分の考えを表現できる子どもを育てる
      ~プログラミング的思考の活用~
 三重郡教育研究所1
8R2.6.1嘱託研究報告集 三重郡教育研究所1
9R2.6.18問いを見いだし思考を見える化する算数・算数科の授業づくり 藤沢市教育文化センター1
10R2.6.18共に学び、科学的に追及する子どもの育成                ~試行活動と思考活動を大切にした授業~ 藤沢市教育文化センター1
2R2.6.18考えを深め、生活に活かそうとする力を育む道徳の授業のあり方~多様な感じ方、考え方に気づく学習過程の工夫を通して~   
11R2.6.19日本私学教育研究所 紀要56日本私学教育研究所1
12R2.6.19グローバル教育と私学-SGH,国際交流、探求学習、IB 教育、復言語教育- 日本私学教育研究所1
13R2.9.28教育学研究科紀要28-1早稲田大学大学院2
14R3.2.25 名古屋市教育研究員「研究要録(CD)」 名古屋市教育センター2
15R3.3.5 研究紀要25紀北教育研究所2
16R3.3.11 研究紀要61(1)東京家政大学2
17R3.3.11 研究紀要61(2)東京家政大学2
18R3.3.15研究紀要 共に楽しみながら学ぶ小学校英語を目指して      ~知りたい・伝えたいと思える授業づくり~ 三重郡教育研究所2
19R3.3.15嘱託研究報告集 三重郡教育研究所2
20R3.3.15教育学研究科紀要31早稲田大学大学院2
21R2.3.19教育学研究科紀要 別冊28-2早稲田大学大学院2
22R2.3.19研究紀要24紀北教育研究所2
23R3.3.16令和元年度 亀山市学校教育研究年報46亀山市教育委員会2
24R3.3.16研究報告集 亀山市教育委員会2
25R3.3.22紀要 2020 徳島市教育研究所2
26R3.3.29研究紀要49八戸市総合教育センター2
27R3.3.29研究紀要30三重大学教育学部附属中学校2
28R2.3.25学びのあしあと 三重大学教育学部附属中学校2
29R3.3.29教育研究所報告書21東北学院大学教育研究所2
30R3.4.1研究紀要37津市教育委員会2

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。