研究主題と紀要の一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月19日更新

1.研究紀要・研究集録等

令和元年度

松阪市内園校の研究主題一覧  

市内園校研究主題一覧表
 園校名研究主題名主な教科領域など
1第一小聴き合い、学び合い、支え合う子どもをめざして
―英語教育を中心に学び合う子どもの育成―
英語科
聴き合い
2第二小一人ひとりの子どもの姿を大切にしたなかまづくり
~一人ひとりの子どもの生きる力を育む、なかまづくり、人権総合学習 学力・進路保障をすすめよう~
人権総合学習
3第三小子どもが生き生きと学び、表現する授業づくり
~「主体的・対話的で深い学び」の視点から~
算数科
JSLカリキュラム
4第四小思考力,表現力を育てる授業のあり方~国語科の授業づくりを通して~
(1)主体的に学びを進める子 (2)つながり合う学習集団
国語科
5第五小なかまとかかわり合いながら主体的に学びを進める子どもを育てる
~学びに向かわせるための授業づくり(国語科)を通して~
国語科
6幸小主体的・対話的に学び、互いの考えを深め合う子どもの育成ペア・グループ学習
ICTの効果的な活用
7松江小自ら考え 伝え合い学び合う 子どもの育成 ~言葉の力を育もう~国語科
8伊勢寺小自ら考え 聴き伝え 高め合う子の育成 ~算数科の学習を通して~算数科
9阿坂小算数の楽しさを実感し豊かに学ぶ授業づくり算数科
10松ヶ崎小思いや考えを伝え合い、学び合う子どもの育成学び合い
課題設定の工夫
11港小なかまとともに伝え合い高め合う授業国語科
12東黒部小自ら考え、なかまとともに学びあう授業づくり複式 わたりの授業
プログラミング教育
13西黒部小子どもを一人ひとりがわかる授業づくり ―主体的に学び、伝え合い、つながり合う子どもをめざしてー算数科
14機殿小わかる授業・楽しい授業
~思いを伝え合うコミュニケーション能力の育成~
外国語
15朝見小聴き合い、つながり合い、学び合う授業づくり
~考えを深める場の工夫を通して~
算数科
道徳
16揥水小自分の思いや考えを伝え合い、高め合う授業
課題設定の工夫
学び合う場
17漕代小伝え合い、ともに学ぼうとする子の育成  ―コミュニケーション力を育てる―国語科
18花岡小いきいきと目を輝かせ 主体的に学び合う子どもを育てる                               ~ 物語文を通して 2 ~国語科
19松尾小自ら考え 伝え合い学び合う 子どもの育成                                       ~「言葉の力」を育もう~国語科
20大河内小伝え合う力を育む対話的な学びのある授業づくり
伝え合う力
21南小確かな学びをつくる授業の創造
ー「話すこと、聴くこと、書くこと」の学習を通したコミュニケーション力の育成ー
国語科
外国語
22射和小学びあって、高まる子を育てる    聴き合い、つながりあう授業を通して 算数科
グループ学習
23山室山小「自分の考えをもち、すすんで伝え合う子をめざして」学び合い         つながり合う授業
24徳和小自ら学び、共に高め合う子どもの育成                                                       ~わかる授業をめざして(算数科を中心にして)~算数科
25豊地小きいて はっけん!
~生き生きと共に学ぶ子どもの育成~
国語科
算数科
26中川小伝え合い認め合い高め合う子どもたち
~英語を通じたコミュニケーション能力の育成を目指して~
外国語
27豊田小認め合い 伝え合う 子どもの育成
~学力の向上と自分の思いを豊かに表現する子どもをめざして~
算数科
外国語活動
28中原小自ら考え行動する力、ともに生きる力の育成をめざして~能動的な聴き方を通して~特別の教科道徳
29天白小自ら学ぶ子の育成~自分の思いや考えを伝え、つながり、学び合える授業づくり~「話せる」授業
30鵲小「ともに学び、つながりあうなかま」の育成
~主体的で対話的で深い学びの実現に向けて(算数科)~
算数科
31小野江小主体的に表現し、伝え合い、考えを深める子の育成学び合い
32米ノ庄小主体的・協同的に、生き生きと学ぶ子の育成~思考力・判断力・表現力を高める授業づくり~算数科
33柿野小自分の考えを生き生きと表現できる子の育成                                      ~考え合い、伝え合うための指導法の工夫~伝え合える授業
34粥見小主体的で対話的に学ぶ児童の育成をめざして
~書くことを通して~
国語科
35香肌小考えや思いを伝えあい、学んだ力を活用しよう学びの活用
36宮前小深い学びを促すために ~学びのつながりを意識した授業づくりを通して~授業デザイン
深い学び
37殿町中豊かな人権意識を持ち、協働学習を通してなかまとともに学び合い、主体的に実践する生徒の育成
~主体的・対話的で深い学びをめざして~
協働学習
38鎌田中主体的・対話的で深い学びの創造話し合い・読み取る力
39久保中心豊かな生徒の育成
~思いをつなげたい生徒を中心に据えて~
特別の教科道徳
はなのわ4人班
40東部中生きる力を育てる ―人間関係づくりで学力向上―協働学習
41中部中「生徒が主体的にいきいきと学びあう授業づくり」
~自ら考え。表現する生徒の育成~
教えの基本
学びの基本
42大江中自ら学び、心豊かな生徒の育成(学校教育目標)言語活動の充実
43西中一人ひとりを大切にしたなかまづくり ―生きる力の育成をめざして―人権教育
44嬉野中主体的に学び、考え、行動する生徒の育成
~共に認め合い、学び合う活動を通して~
数学科
理科科
45三雲中教え合い学び合いながら深い学びへとつながる授業デザインの創造
~一人一人の学びを支えるICTの利活用~
ICTの活用
46飯南中生きる力と豊かな心を育て生徒が主体的に活動する教育の創造
―キャリア教育を通して― 発信者になることで学びは深まる
キャリア教育
47飯高中対話を通して、主体的に学び合う生徒の育成ICTの活用
48鎌田幼なかまとともに こころ豊かに 生き生きと主体的に活動する力を育む 
49伊勢寺幼自らいろいろな人や自然とかかわりながら、心が動く子どもをめざして 
50阿坂幼自分の思いをのびのびと表現し、ともに育ちあう子どもをめざして
~感じ、考え、つながりあう子ども~
 
51港幼いろいろな体験をとおして 人や自然とふれあうことを楽しみ 自分から動きだす子どもをめざして 
52西黒部幼自分の思いを出し、ともに育ちあう子どもをめざして 
53揥水幼コミュニケーション力を育む支援の在り方を探る 
54漕代幼  
55松尾幼人とのかかわりを深めながら、豊かな心を育む保育をめざして 
56大石幼自然や様々な人とのかかわりの中で、ともに育ち合う子どもをめざして 
57山室幼いろいろな体験の中で、自分の思いを出し合い、ともに育ち合う子どもをめざして 
58松江幼「気づき、考え、表現する子どもの育成」 ―幼児が主体性を発揮できる環境構成のあり方を探る― 
59花岡幼「一人ひとりの思いが満たされ自分らしく過ごす中で、相手の良さを感じてなかまと共に育ちあうためのかかわりを考える」 
60射和幼幼児が心を動かして遊ぶ環境構成の工夫 
61豊地幼自己肯定感を高めるとともに、話す力聞く力を育てる 
62中川幼人とのかかわりを通して、安心して自分を発揮できる子どもをめざして                     ~伝えたい、知りたい、やってみたい気持ちを育て、自分で考える力につながる教師の援助を探る~ 
63豊田幼自分の思いをしぐさや言葉で表現し、ともに考え合う子どもをめざして 
64中原幼夢中になって遊ぶ環境作りをめざして 
65三雲北幼「あそび」を通して様々なことを学び、意欲、好奇心のある子ども
~よく見、よく考え、自分から進んで行動できる子ども~
 
66三雲南幼自分の思いを伝え、友だちとかかわりのあえる子どもを目指して 

令和元年度

松阪市外 紀要一覧

市外紀要一覧
 受入日資料名No.発行元年度
1R2月4日.9研究報告 9年間を見通した教育課程の実施に向けて 桑名市教育研究所1
2R2月4日.20研究紀要57安城市教育委員会1
3R2月5日.1研究収録15富山市教育センター1
4R2月5日.1センター事業・活動報告19伊賀市教育研究センター1
5R1月5日.16研究紀要 いなべの教育の泉 いなべ市教育研究所30
6R1月5日.20研究収録14富山市教育センター30
7R1月6日.18子どもが問いをもつ社会科の授業づくり 藤沢市教育文化センター30
8R1月6日.18授業をこの手に取り戻す―教師の矜持― 藤沢市教育文化センター30
9R1月7日.2日本私学教育研究所 紀要55日本私学教育研究所30
10R1月7日.2学校改革カリキュラム・マネジメント教科改革 日本私学教育研究所30
11R1月10日.1教育学研究科紀要27-1早稲田大学大学院30
12R2月3日.16 教育学研究科紀要30早稲田大学大学院1
13R2月3日.16 教育学研究科紀要 別冊27-2早稲田大学大学院1
14R2月3日.16 研究紀要24紀北教育研究所1
15R2月3日.18 研究紀要 自分の考えを表現できる子どもを育てる
      ~プログラミング的思考の活用~
 三重郡教育研究所1
16R2月3日.18 嘱託研究報告集 三重郡教育研究所1
17R2月3日.12調査研究収録 
特別支援教育コーディネーターの課題についての研究
106鈴鹿市教育委員会事務局教育指導課1
18R2月3日.12調査研究収録
教育ICT活用に係る調査研究
107鈴鹿市教育委員会事務局教育指導課1
19R2月3日.19名古屋市教育研究員「研究要録(CD)」 名古屋市教育センター1
20R2月3日.19研究報告書 教科での学びをより確実なものにするためのプログラミング教育に関する研究―小学校算数科におけるScratchの活用を通して―410四日市市教育委員会1
21R2月3日.19研究報告書 算数科における児童の学習意欲を高める振り返りのあり方―文章記述による振り返りの効果―411四日市市教育委員会1
22R2月3日.19研究報告書 別室登校生徒支援の方向性を共有する行内体制についての研究―「自己目標設定シート」を活用して―412四日市市教育委員会1
23R2月3日.19研究報告書 概要版 四日市市教育委員会1
24R2月3日.23紀要 2019 徳島市教育研究所1
25R2月3日.25令和元年度 亀山市学校教育研究年報45亀山市教育委員会1
26R2月3日.30研究報告集 亀山市教育委員会1
27R2月3日.30研究紀要60(1)東京家政大学1
28R2月3日.30研究紀要60(2)東京家政大学1
29R2月3日.30研究紀要36津市立教育研究所1

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。