ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 > 経営企画課 > 電源立地地域対策交付金を活用した事業の公表について

本文

電源立地地域対策交付金を活用した事業の公表について

ページID:0108207 更新日:2017年11月1日更新 印刷ページ表示

 電気の安定供給の確保の重要性にかんがみ、発電用施設の周辺地域における公共用施設の整備等を促進し、地域住民の福祉の向上を図り、発電用施設の設置及び運転の円滑化に役立てることを目的に、国(経済産業省)から関係自治体へ電源立地地域対策交付金が交付されています。
 松阪市では、国から交付される次の交付金を、公共用施設の整備に活用しています。

電力移出県等交付金相当部分(県・市町事業)

 県には移出電力量(県内の発電電力量と消費電力量の差)に応じて、国から電源立地地域対策交付金の「電力移出県等交付金相当部分」が交付され、県及び市町が活用しています。

水力発電施設周辺地域交付金相当部分(市町事業)

 水力発電施設が所在し、発電施設の出力及び発電電力量、運転期間等が国の基準に該当する市町には、国から電源立地地域対策交付金の「水力発電施設周辺地域交付金相当部分」が交付されています。
 松阪市には飯高町森に「蓮ダム」が所在するため、本交付金の関係市町に該当しています。

事業の実施状況

 経済産業省・資源エネルギー庁ホームページに、全国の自治体が実施した事業の概要、成果及び評価について公開されています。