ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 健康づくり「出前講座」

本文

健康づくり「出前講座」

ページID:0109460 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

健康づくりに関する出前講座です

10人以上のグループでお申し込みいただきましたら、市内のご希望の会場へ保健師、管理栄養士、歯科衛生士が健康のお話を「出前」します!

出前講座の写真出前講座の様子

7-02 毎日合計60分 体を動かそう

 「第2次松阪市健康づくり計画」では、重点目標の一つとして「毎日合計60分 体を動かそう」を推進しています。適度な運動習慣は生活習慣病や認知症・うつ病の予防、改善に効果があります。今より身体活動を増やし健康寿命を延ばしましょう。

7-03 野菜たっぷり おいしく減塩

「第2次松阪市健康づくり計画」では、重点目標の一つとして「野菜たっぷり おいしく減塩」を推進しています。適切な量と質の食事は生活習慣病予防の基本の一つです。野菜摂取と食塩摂取の適正量を守り、毎日野菜を美味しく食べるために、大切なポイントをお伝えします。

7-04 がん検診を受けよう

「第2次松阪市健康づくり計画」では、重点目標の一つとして「がん検診を受けよう!」を推進しています。がんの正しい知識とがんを予防するために“今出来ること” “がん検診の受診方法”などについてお話します。また、乳がんモデルを用いた自己検診法の説明も行います。

7-05 健診結果を活かした健康づくり

健康診査はご自分の血管の状態を知る絶好のチャンスです。 受けた結果を自分の健康管理に活用し生活習慣病を予防しましょう。健康診査結果の見方についてわかりやすく説明をし、健康的な生活への改善方法などについてお話します。

7-06 歯周病を予防しよう!

歯周病は成人が歯を失う原因で一番多くなっています。高齢になっても自分の歯で美味しく食べるために、歯周病の予防と歯周病検診の受け方についてお話します。

7-07 もっともっと歩こう!~ウオーキングの効能と運動効果の上がる歩き方~

「第2次松阪市健康づくり計画」では、行動目標の一つとして「もっともっと歩こう」を推進しています。ウオーキングの効能や運動効果の上がる歩き方、ウオーキングの注意点などを実習を交えてお話します。   

7-08 タバコとお酒の上手な付き合い方

タバコやその煙についての知識、知ってお得な禁煙情報をお伝えします。また、お酒の適量や体に優しいおつまみの取り方などご紹介します。

7-09 感染症を予防しよう!

 感染症の予防と感染症の拡大を防ぐために私たちにできることや健康管理についてお伝えします。正しい手洗い方法やマスクの付け方など、一人ひとりが心がけたいポイントを紹介します。

9-01 みんなで楽しく子育てしよう!

妊娠から産後の生活、乳幼児期の成長・発達、生活リズム、遊びなどについてお話しします。妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験などもできます。 

お申し込み方法

下記のダウンロードファイル内の「申込書」を郵送、Faxまたは電子メールで開催予定日の14日前までに情報企画課広報広聴係へ提出してください。

お申し込みの条件があります。関連情報内の「出前講座」をご覧ください。

ダウンロードファイル

出前講座申込書 [Excelファイル/931KB]