ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康・医療 > 医療費助成・制度 > 令和6年9月1日診療分から「こども医療費助成制度」が一部変わります

本文

令和6年9月1日診療分から「こども医療費助成制度」が一部変わります

ページID:0152447 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

1.「所得制限」を撤廃します

こども医療費助成の資格審査項目に、保護者の所得制限がありましたが、令和6年9月1日診療分からこれを撤廃し、松阪市にお住いの18歳になった最初の3月末日までに生まれたこどもは受給していただけます。

(ご注意)
 新たに資格を取得される方は必ず申請(届出)いただく必要があります。
 申請(届出)いただくにあたっては期限を設けさせていただきましたので、期限内に申請(届出)してください。
 ※くわしくは、対象者へ個別通知を郵送しますので、そちらをご覧ください。
 ※個別通知を紛失した、汚したなどの場合は、ページ最下の「お問合せ先」までご連絡ください。

2.高校生世代への助成を、「全額助成」します。
  (助成範囲の拡大)

高校生世代の方には、保護者の所得が一定以上の場合は「半額」の助成でありましたが、令和6年9月1日診療分からは全額助成します。

(ご注意)
 対象者に対しての個別通知はしません。
 9月診療分の振込は11月以降となりますので、11月以降に届きました医療費助成通知を確認ください。