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マイナンバーカードの予約交付方法の紹介
松阪市では窓口混雑を防止するため、マイナンバーカードの交付(受け取り)を原則予約制としています。ご希望の日時が予約で埋まっている場合やお急ぎの場合などは、松阪市マイナンバーカードセンターであれば、予約なしでも受け取りはできます。ただし、予約なしの場合は受け取りまで30分以上、お待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。混雑と密の防止のため、できる限り事前に予約をお願いします。
<以下から必要な情報をクリックしてください>
予約方法
インターネットで予約したい
交付通知書がご自宅に届きましたら、予約サイトへアクセスをしていただき、交付通知書右上に記載の「交付通知書ID」を入力してください。パスワードはお客様の生月日(4ケタ)です(例)8月4日誕生の方は「0804」インターネットでの予約は24時間対応受け付けています。
交付通知書(見本)
交付通知書ID(見本)
電話で予約したい
交付通知書がご自宅に届きましたら、松阪市マイナンバーカード交付予約コールセンター(Tel0120-382-574)までお電話をお願いします。この際にオペレーターから交付通知書右上に記載の「交付通知書ID」等を聞かせていただきます。
電話受付時間
平日9時~17時15分(土日祝・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
交付(受け取り)に必要な持ち物
- マイナンバーカード交付通知書
- 通知カード(お持ちの方のみ回収)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収)
- 本人確認書類
本人確認書類
交付通知書をお持ちの方は以下のA書類(官公署発行で顔写真付きのもの)を1点、またはBを2点
交付通知書をお持ちでない方はA書類1点(必須)+B書類1点(A書類がない場合は交付できませんのでご注意ください。)
A書類:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード等
B書類:健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、預金通帳(キャッシュカード)等
注意事項
- マイナンバーカードの受取りについては原則本人がお越しください。世帯主の方に世帯員分をお渡しすることはできません。なお長期入院や身体の障がい等によるやむをえない理由によって、代理人がお受け取りになる場合は戸籍住民課までご連絡ください。
- 外国人住民については、マイナンバーカード交付申請時の在留期間が有効期限となります。在留期限の更新手続きが完了していても、カードの有効期限が延長されるものではありませんので、お早めにお受け取りください。
コールセンターの電話受付時間外の対応
マイナンバーカードセンターでの交付(受け取り)予約をされた方
コールセンター時間外に時間変更やキャンセルをしたい場合は、マイナンバーカードセンター(Tel0598-67-0340)まで直接お電話をお願いします。