ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境生活部 > 戸籍住民課 > 松阪市オリジナル婚姻届・出生届デザイン公募結果

本文

松阪市オリジナル婚姻届・出生届デザイン公募結果

ページID:0112149 更新日:2018年10月18日更新 印刷ページ表示

オリジナル婚姻届・出生届デザイン公募結果

たくさんのご応募ありがとうございます。

審査の結果は次のとおりです。

募集期間

平成30年7月9日から平成30年9月5日

応募点数

【1】婚姻届部門 38点

【2】出生届部門 33点

最優秀作品賞

最優秀作品賞は、実際に松阪市オリジナル届書として配布します。
受賞者には、副賞として3万円相当「松阪肉と特産品の詰め合わせ」を贈呈します。

【1】婚姻届部門 最優秀作品賞:宮田みのり さん(広島県広島市)
婚姻届部門 最優秀作品の画像
作者コメント
「お二人の新しい門出を青空の下で」という想いと、サムシングブルーにちなみ背景を青色にし、
市の鳥であり縁起物であるウグイス、同じく市の木であり「不老長寿」と「夫婦愛」の象徴とされる松を配置しました。
そして、松阪市のシンボルともいえる松坂城址の石垣の上に、主役である新郎新婦と松阪牛を描き、
「松阪市の婚姻届」と一目でわかるようなデザインに仕上げました。

【2】出生届部門 最優秀作品賞:吉澤有紀さん(東京都葛飾区)
出生届部門 最優秀作品の画像
作者コメント
松阪出身のため、地元のことを思い出しながらデザインしました。
市の鳥ウグイスと市の花ヤマユリ、そして牛に赤ちゃんが迎えられているイメージです。
背景には三重県と松阪市の形、下には虹をあしらってかわらしく華やかさを出しました。

審査員賞

【1】審査員賞 水野亜美さん(県立飯南高等学校3年)
審査員賞 水野亜美さんの作品画像

【2】審査員賞 池田藍さん(愛知県名古屋市)
審査員賞 池田藍さんの作品画像

【3】審査員賞 水谷純子さん(市内中川新町)
審査員賞 水谷純子さんの作品画像