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おくやみコーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)
1.おくやみコーナー(本庁)について
お葬儀を終えてから、市役所内で様々な手続きや届出を行う必要があります。
おくやみコーナーでは事前に予約頂いた内容を基に、市役所の手続きの中から該当する手続きを調査、ご案内を行っています。
予約制となっているため、死亡届の提出を終えて落ち着かれたときにご予約ください。
2.手続き方法(おくやみコーナー本庁)
市役所へ行かずに手続きを行いたい場合
おくやみコーナーのほとんどの手続きは郵送による手続きが可能です。
郵送申請用サイト(外部サイトに繋がります)から申請いただくことで、相続人代表者へを必要書類をを郵送しますので、到着後は必要事項を記入して保険証類と一緒に返送することで手続きが完了します。
- 各書類の発送は申請日から最短【3営業日後】です(大型連休の時期を除く)。
- 各書類は、なるべく簡単な記入で済むように工夫してから発送します。
- 世帯主変更、市営住宅、特別障害者手当等は郵送申請ができません。
対面で手続きを行いたい場合
- おくやみコーナー(本庁)は予約制です。
ご予約は24時間受付可能なネット予約が便利です。ネット予約専用サイト(外部サイト)に必要事項を入力してください。予約枠は2営業日後以降の空いている枠を選択できます。 - 平日9時から16時の間(12時から13時を除く)であればお電話からも予約可能です。
予約専用電話:0598-53-4481
必要な持ち物と手続き概要
「おくやみハンドブック」をご覧ください。
(該当する手続きは、亡くなった方によって異なります)
おくやみハンドブック [PDFファイル/40.03MB]
「おくやみハンドブック」は死亡届の提出時に1冊お渡ししています。
来庁前に準備する持ち物や手続きの流れを記載していますので必ず来庁前にご確認ください。
(葬儀社等が死亡届を提出された場合は、葬儀社から喪主の方へ渡していただくようになっています。)
3.設置場所
松阪市役所本庁舎 1階 戸籍住民課
(各地域振興局には、おくやみコーナーはありません)
電話番号:0598-53-4481
E-mail:koseki.div@city.matsusaka.mie.jp