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電子申告、電子申請・届出について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月1日更新

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAX(エルタックス)とは、従来は紙媒体にて行っていた地方税における各種申告を、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

 松阪市では平成22年1月から個人住民税・法人市民税、平成22年12月から固定資産税(償却資産税)の申告等においてeLTAX(エルタックス)を導入しています。

 詳しい内容についてはeLTAXのホームページ<外部リンク>を参照して下さい。

 国税の電子申告・納税システム(e-Tax)とは異なります。

eLTAX(エルタックス)にて受付ができる電子申告、電子申請・届出

 
 電子申告電子申請・届出
個人住民税

・給与支払報告
・給与支払報告・特別徴収に関わる給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に関わる納入申告及び特別徴収票
・公的年金等支払報告など

・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人市民税・法人市民税申告(予定、中間、確定、修正、清算確定など)・法人設立等異動届出書(法人設立届、設置届、異動届)
固定資産税
(償却資産)

・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告など

 

 また、令和元年10月1日から、一部税目で電子納税が可能となります。

 詳しい内容についてはeLTAXのホームページ<外部リンク>を参照して下さい。

eLTAX(エルタックス)のメリット

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
  • これまで、各自治体へ申告手続きを行う際は、その都度申告書を各自治体へ提出する必要がありましたが、エルタックスではポータルセンターを通じてまとめて1回のデータ送信で行えます。
  • エルタックス用無償ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • エルタックスに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告ができます。

※詳しいお手続き、お問い合わせは、地方税共同機構の「eLTAXヘルプデスク」までお願いします

eLTAXヘルプデスクへのお問い合わせ

電話によるお問い合わせ(受付時間9時00分~17時00分 / 土日祝・年末年始を除く)
Tel 0570-081459

上記の電話番号でつながらない場合
Tel 03-5521-0019

電子メール(お問い合わせフォーム)によるお問い合わせ
eLTAXのホームページ<外部リンク> へアクセス 

 

松阪市へのお問い合わせ

個人市民税・法人市民税

松阪市役所 市民税課 Tel (0598)53-4029・4035
(受付時間8時30分~17時15分 / 土日祝、年末年始を除く)

固定資産税(償却資産)

松阪市役所 資産税課 Tel (0598)53-4036
(受付時間8時30分~17時15分 / 土日祝、年末年始を除く)

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