ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・意見募集 > 市政参画 > まつさか若者クラブ > SDGs×松阪市 オンライン講演会 第1回 報告

本文

SDGs×松阪市 オンライン講演会 第1回 報告

ページID:0113831 更新日:2022年10月27日更新 印刷ページ表示

SDGs×松阪市 オンライン講演会  第1回
『あなたとまちの「これから」について考える(SDGs講座)』(報告)

講師

NPO法人Mブリッジ/三重県SDGs部会員 米山 哲司(よねやま さとし) さん

内容

 令和4年 8月12日(金)に、SDGs×松阪市 オンライン講演会 第1回『あなたとまちの「これから」について考える(SDGs講座)』を開催いたしました。
 講師の米山 哲司さんには、「持続可能的=サステナブル」をキーワードに、幸せについての県民意識調査の例や、ウェルビーイング(well-being)という考え方などを紹介していただき、今までと違った別の価値観や基準を持つことの大切さについてお話をしていただきました。
 

参加者の声

・「変わらないという選択肢はない」というところが響きました。  2030年にこの目標が一つの区切りになりますが、それまでに自分たちは何ができるかを考えると同時にSDGsの次に来るものはどういったものなのだろうと気になっているところです。


・「サステナブル」という視点を知らず、大変勉強になりました。今回のお話にあった豪商イコールサステナブルという言葉に合点がいきました。


・米山さんのお話はもちろん面白いのですが、チャットで他の方のご意見が聞けたことで視野が開けました。
 


まつさか若者クラブ
1st season(平成29年度)
2nd season(平成30年度)
3rd season(令和3年度)
SDGs×松阪市 オンライン講演会(令和4年度)
松阪未来対談