ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・意見募集 > 市政参画 > まつさか若者クラブ > まつさか若者クラブ 2nd season 第3回

本文

まつさか若者クラブ 2nd season 第3回

ページID:0116710 更新日:2018年10月11日更新 印刷ページ表示

「まつさか若者クラブ 2nd season」第3回

平成30年9月22日(土曜日)午後1時30分から 産業振興センターカリヨン別館にて

「まつさか若者クラブ 2nd season」第3回を開催しました。

いよいよ、30年先を考える作業に入ります。

将来を考えるにあたり、第3回、第4回、第5回の3回をかけてビジョン、まちの特色、将来への理想

について考えていきます。

将来像

今回は参加者の皆さまから見た、松阪市を構成する“要素”を考えていただきました。

前回、参加者の方から募集した「住み続けたいまちを一言で言うと[Wordファイル/17KB]」と

「松阪市総合計画」から“要素”を抽出する作業を行いました。

考え中2アイデア 貼

これが案外難しい作業となりまして、40分ほど時間を要しました。

抜き出された“要素”は59となりました。

アイスブレイクとして、松阪かるたクイズを行いました。

絵札から読み札を考えるなかなか困難なゲームでしたが、楽しんでいただけたようです。

かるた

休憩の後、59の要素を分類していきました。

G分けG3

千匹

幾度か時間を延長した中で59の要素の分類分けとそれぞれの関係が形になりました。

おおよそのことが網羅された分類が考えられました。

足りないものも多くありますが、若者から見た市の形の一つとして浮き上がってきたもの

であることをご了承ください。

結果

次回は、もう少し第3回の内容を詰めたのちに、松阪の特色について考えていこうと思います。


まつさか若者クラブ
1st season(平成29年度)
2nd season(平成30年度)
3rd season(令和3年度)
SDGs×松阪市 オンライン講演会(令和4年度)
松阪未来対談