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よくある相談事例

ページID:0110482 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

消費生活センターに多く寄せられる相談をいくつか紹介します。
あらかじめ様々な手口を知っておくことが、いざという時の心構えにつながります。

よくある相談事例(国民生活センター「身近な消費者トラブルQ&A」より)

出会い系サイト

 SNSで知り合った相手に出会い系サイトに誘われて高額な料金を請求された

迷惑メール・不審なメール

 突然、身に覚えのないサイトから料金請求のSMSがきた!

ネットショッピング

 いつでも解約できる「定期購入」のはずなのに、販売業者に電話が繋がらず解約できない。どうしたらよいですか。

オンラインゲーム

 未成年の子どもがスマホゲームで高額課金してしまった!

住宅修理

 「保険金を使って雨どいの修理をしませんか」と業者が訪問してきた

その他の相談事例

国民生活センター「身近な消費者トラブルQ&A」(随時更新)

新たな手口・流行りの手口

国民生活センター「見守り新鮮情報」(随時更新)