ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域振興局 > 笠松河津桜ロード

本文

笠松河津桜ロード

ページID:0113810 更新日:2024年2月22日更新 印刷ページ表示

河津桜ロードアイキャッチ

毎年3月には、松阪市笠松町を流れる約1,500mの水路沿いに、約350本の「河津桜」がご覧いただけます。

この河津桜は地域の人たちの手で植えられたもので、松阪市三雲地域の春の名所となっております。

河津桜は早咲きの桜で、約1ヵ月以上にわたって咲き、ピンク色の大きな花が特徴です。

「笠松河津桜ロード」ではひと足早く春の訪れを感じようと3月にはたくさんの観光客で賑わいます。

このページでは「笠松河津桜ロード」についてご案内いたします。

開花情報(2月末~3月中旬)

現在、開花状況の定期的な観測等を行っております。

正確な開花情報をお伝えすることは困難ですが、松阪市三雲地域振興局の職員が開花時期には周辺から見た開花状況を情報共有しておりますので、お伝えできる範囲でお伝えいたします。

河津桜ロード

開花情報に関する問合せ

三雲地域振興局地域振興課(Tel:0598-56-7905)

交通アクセス

津方面から自家用車でお越しの場合

国道23号を南に進み、雲出川(雲出大橋)を過ぎた後、「小野江町」信号交差点を東へ左折し、道なりに進みます。その後「星合」信号交差点を直進すると道なりに南へ右カーブしますので次の信号を直進し、信号の次の交差点を東へ左折すると、「笠松河津桜ロード」の北端にお越しいただけます。「笠松河津桜ロード」の南端には「鵲農村公園」があり、駐車場としてご利用いただけます。また、通行の妨げとなることから、路上駐車はご遠慮ください。

伊勢方面から自家用車でお越しの場合

国道23号を北に進み、「中道町」信号交差点を東へ右折し、道なりに進みます。その後2つ目の信号交差点を北へ左折し、道なりに進み、碧川(新碧川橋)を過ぎた後、すぐに東へ右折し直進すると「笠松河津桜ロード」の南端にお越しいただけます。道沿いには「鵲農村公園」があり、駐車場としてご利用いただけます。また、通行の妨げとなることから、路上駐車はご遠慮ください。

公共交通機関でお越しの場合

  • 近鉄伊勢中川駅東口から「たけちゃんハートバス」にて三雲地域振興局で下車し徒歩30分程度
  • JR松阪駅から「三雲松阪線」(平成31年4月より名称変更し「鈴の音バス 三雲松阪線」)にて三雲地域振興局で下車し徒歩30分程度
  • JR津駅から「三重交通バス 天白行」にて終点下車し徒歩30分程度

周辺地図

河津桜ロードのイラストマップです。