本文
令和6年度に個人の方からご応募いただいた4作品について、順に掲載しております。
【取組年数】4年 【植物名(株数)】ゴーヤ(2株)
|
プランタで育て初めて、一番良い出来でした。土の表面に黒いシートを貼ったらうまくいきました。
水不足解消になったのかなあ…でも真夏日はやっぱり昼間はしおれてます。
細かく切って油で揚げたら、ゴーヤーチップスの出来上がり、割と美味しいので、ぜひ作って食べてください。
【取組年数】10年 【植物名(株数)】ゴーヤ(10株)
プランターに植えたので水やりが大変でした。
なるべくならプランターよりも地植えの方が水持ちは良いと思います。
【取組年数】10年 【植物名(株数)】ゴーヤ (9株)
緑のカーテン作りも10年目です。今年は頂いた株もありましたので2株増えてしまったため、管理が行き届かなくなり、カーテンというよりジャングルになってしまいました。ゴーヤは相当大きく広く育つので株数は少なくした方がよかったと反省しています。
緑のカーテンはいろいろありますが、ゴーヤが育てやすくカーテン効果も良いと思います。種まきからするのが経済的ですが、発芽が難しいので安価の苗をホームセンターで購入されたら良いと思います。またゴーヤは成長が広く大きくなり、管理も難しいので少ない株数で十分です。
【取組年数】2年 【植物名(株数)】ゴーヤ(2株)、キュウリ (2株)
記録的な猛暑の中、毎日の水やりがとても大変でした。他の花の水やりも含め、朝夕併せて毎日1時間。お陰で早起きが習慣になりました。キュウリの伸びが驚くほど速く、摘心のタイミングを誤ることもありました。
昨年はゴーヤのみの栽培でしたが、今年は子供たちも食べられるよう、キューリも栽培しました。家で採れたキューリを、3歳の息子も「美味しい!」と喜んで食べていました。作物の収穫の苦労や植物の成長についても知識を得ることができる、「学びの機会」として活用できるのが、グリーンカーテンの最大の魅力だと思います。