ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康センターはるる > 食生活から健康に(各種冊子の紹介)

本文

食生活から健康に(各種冊子の紹介)

ページID:0110098 更新日:2020年4月24日更新 印刷ページ表示

食生活、基本は適切な量で栄養バランスの良い食事

バランスの良い食事とは、体に必要な栄養素が必要なだけ取れる食事のこと。主食・主菜・副菜の3つのお皿をそろえます。冊子を活用してバランスよく食べましょう。

目次 (ご覧になりたい冊子タイトルをクリックしてください)

いただきますの本

主食(1品)+主菜(1品)+副菜(1~2品)組み合わせてバランスの良い献立を作ってみましょう。

基本のだしの作り方やおやつのレシピも紹介しています。

いただきますの本1表紙の画像

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

いただきますの本 [PDFファイル/14MB]

いただきますの本 No.2

お弁当・おせち料理・手作りカレーからバランスを学びましょう。

子どもの好きなビビンバや栄養たっぷりのおやつも紹介しています。

いただきますの本2の表紙の画像

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

いただきますの本 No.2 [PDFファイル/8MB]

いただきますの本 No.3

和食からバランスを学びましょう。

職員が考案したちゃちゃも弁当や簡単に作れる季節の野菜のレシピ・昔のおやつも紹介しています。

いただきますの本3の表紙画像

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

いただきますの本3 [PDFファイル/10MB]

いただきますの本No.4

「体に優しい減塩おかず」がテーマ!

減塩でも美味しく野菜たっぷりのレシピや四季折々のおやつのレシピを紹介しています。

いただきますの本N0.4表紙画像

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

いただきますの本No.4 [PDFファイル/14MB]

和食博士になろう

和食は栄養バランスがよく、野菜をたくさん食べることができます。
米ばなれや食卓の欧米化が進んでいますが、和食がユネスコの無形文化遺産に登録された今、あらためて和食のよさを見つめ直してみませんか?

和食をクイズ形式で学べてお子様も楽しめる『和食博士になろう』には、ごはんに合うおかずのレシピや郷土料理なども紹介しています。
世界が認めた「和食」を食べて、健康長寿を目指しましょう!

和食博士になろうの表紙画像

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

和食博士になろう [PDFファイル/3MB]

野菜を食べよう!~作ってみよう♪給食の人気レシピ~

子どものころから野菜をしっかり食べることが大切です。保育園、小学校での人気メニューを紹介しています。

表紙

電子ブックで読む

ダウンロードファイル

元気なからだをつくろう!~野菜たっぷり塩分ひかえめ~ [PDFファイル/3MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)