ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康センターはるる > 住民自治協議会での健康づくり支援

本文

住民自治協議会での健康づくり支援

ページID:0109591 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

地域での健康づくり、応援しています!! 住民自治協議会で 健康づくり活動に取り組んでみませんか?

松阪市の健康づくり

松阪市健康づくり課では、令和6年3月に第3次松阪市健康づくり計画を策定しました。

本計画は、「市民の誰もが自分らしく笑顔で暮らし輝き、地域の力を生かした健康なまちづくりをめざすため」の6年間の計画です。基本目標である健康寿命の延伸「不健康な期間の縮小」を目指すために、3つの基本方針を定めています。

その中の一つとして「自然に健康になれるまち」の推進や、7つの分野ごとの取組「くらす」ではみんなの目指す姿を、「自然に健康になれるまち」の推進としています。
地域において住民自治協議会とともに様々な保健活動を通じて連携を深め、市民が健康な生活を楽しめる、元気なまちづくりを推進していきます。​

具体的な支援内容

1. 健康づくりお届け便

自分自身や家族、仲間、地域の方々が、地域の健康状況や自身の健康の大切さを知り、さまざまな世代が実感しともに健康な生活を送ることを目的に、住民自治協議会主催で講座を開催してみませんか?

詳しくは令和6年健康づくりお届け便のご案内 [PDFファイル/317KB]をご覧ください。 

2.データを活用した地区支援

詳しくは「松阪市の健康に関するデータ」の公開についてをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせやお申し込みにつきましては、地区担当が対応しますので下記までご連絡ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)