ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 【学校支援課】「平成25年度読書室いきいきプラン事業」業務委託事業者選定プロポーザルの結果について

本文

【学校支援課】「平成25年度読書室いきいきプラン事業」業務委託事業者選定プロポーザルの結果について

ページID:0112763 更新日:2013年3月15日更新 印刷ページ表示

 松阪市では、図書館司書の配置及び学校読書室の運営等の業務を民間委託することにより、学校読書室の充実、生徒の読書活動の活性化を目的として、今回「平成25年度読書室いきいきプラン事業」の受託業者の選定にあたりプロポーザルを実施しました。
 プロポーザルへの参加業者の公募にあたっては、実施要領に基づき平成25年1月7日から1月25日までの期間でプロポーザルの参加を受け付け、その後実施要領に定めたスケジュールに従い、平成25年2月14日に選定委員会の委員の立ち合いの下で参加業者から提案に係るプレゼンテーション及びヒアリングを実施し、その上で選定委員会による「内容評価」並びに「価格評価」に関する審査を行い、下記の審査結果のとおり候補者となる業者選定を行っています。

選定事業者

 所在地 三重県伊勢市神久4丁目2番1号
 会社名 株式会社リブネット
 総得点数 68.8点/配点100点
 見積金額 15,530,000円(税込)

選定方法

 「平成25年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者選定委員会を設置し、参加事業者から提出された書類審査を経て、選定委員の立ち合いの下で提案書を基にプレゼンテーション及びヒアリングを実施し、その上で委員会を開催し内容評価及び価格評価に関する審査を行いました。

「平成25年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者選定委員会

  • 学識経験者
  • 読書ボランティア活動団体代表
  • 中学校長会代表
  • 図書館協議会代表
  • 教育委員会事務局

以上各1名

審査項目と配点

 選定審査での審査項目と配点は、実施要領「8 審査方法について」に定めた以下の記載の通りとします。

1)内容評価点(合計80点)・・・選定委員による評価

審査項目/配点

会社について/20点
  1. 事業者の経営方針および学校図書館運営業務に関する基本方針/10点
  2. 学校図書館運営業務実績/10点
学校読書室運営に係る具体的内容について/50点
  1. 生徒の読書活動推進のための具体的方策/10点
  2. 生徒・教師の学習および授業支援のための具体的方策/10点
  3. 業務体制とバックアップ体制についての考え方と具体的提案/10点
  4. 司書及び巡回指導員の資格と経験/10点
  5. 図書の物流業務に関する具体的方策/10点
守秘義務について/10点

 個人情報保護に関する考え方と具体的方策/10点

 各委員の持ち点を80点として、実施要領に定めた審査項目に従い評価を行い、各委員の評価点数の平均点を内容評価点としています。
 なお、内容評価点80点の1/2の40点に評価点が満たない場合は、選考除外(失格)の規定を設けておりましたが該当はありませんでした。

2)価格評価点(合計20点)

 価格評価点=(提案上限額-提案額)/(提案上限額-提案上限額×0.7)×配点

採点結果

  1. 選定事業者の採点一覧表
  2. 選定事業者の評価のポイント

 *下記ダウンロードファイルよりご覧いただけます。

講評

 「平成25年度 読書室いきいきプラン事業」委託事業者の選定については、別紙評価結果のとおりとなっており、評価についての講評は、下記の通りです。
 内容評価においては、事業者の経営方針・業務に関する基本方針・業務実績・生徒、教師への対応の具体的方策、業務体制とバックアップ体制におけるこれまでの実績から業務の履行が十分に担保されること、更なるサービス向上へ繋がる新たな取り組みが提案されたこと、また、経営方針や業務に関する基本方針も明確で、確立された人材の配置が可能で質の高い業務が期待できると判断されました。
 価格評価については低い評価となりましたが、(受注経費の節減に対する思いも感じられ、)先に述べた業務の質を担保させる上では、やむを得ないと考えられます。
 以上の結果を踏まえ「平成25年度 読書室いきいきプラン事業」に係る業務委託の事業者として、株式会社リブネットが適正な業者であると判断し、契約候補者とします。

問い合わせ先

 松阪市教育委員会学校支援課 Tel 0598-53-4449

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)