ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 【競輪事業課】開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託指名型コンペの結果について

本文

【競輪事業課】開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託指名型コンペの結果について

ページID:0114023 更新日:2012年9月7日更新 印刷ページ表示

 松阪競輪では、契約の日から平成24年12月31日まで、開設62周年記念競輪に係るイベント等の総合運営を民間事業者に委託いたします。
業者選定理由としましては、記念競輪開催2週間前の氏郷まつりでピーアールイベントを行い、記念競輪開催とイベントを同時進行する事により競輪ファンのみならず家族連れや若い世代が友達同士で気軽に来場できるイベント企画を行うものであり、競輪ファンや新規ファンのニーズを熟知し、かつレース運営上の制限等(審議放送等)に関しても精通し不測の事態が起こった時(レース中断等)においても臨機応変に対応する事が出来る業者の中で、式典を含む企画全般においてノウハウを持ち合わせた実績業者を選定いたしました。
また、安易な業者選定は記念競輪の運営上、来場者から苦情を受けかねない為、これらの点を考慮し安全安心な運営が見込める業者選定に努めたい。
そのために、中部地区7場の競輪場にイベント企画・運営を受注した実績業者を過去3年にわたり調査し、実績等を考慮したうえで指名型による3社のコンペティションを実施いたしました。
平成24年7月30日(月曜日)に3社に対して指名通知書及び仕様書・要領を送付いたしました。
しかし、平成24年8月24日付けで、1社が自社都合により辞退をされましたので、実質的なコンペ参加業者は2社になりました。
平成24年8月30日(木曜日)にプレゼンテーション及び委託事業選定委員会による審査を行ないました。
その結果、下記のとおり委託事業者が選定・承認されました。

選定事業者

所在地 東京都千代田区富士見2丁目4番地11号
会社名 日本写真判定 株式会社
総得点数 855点/配点1200点
見積金額 11,000,000円(税込) 

選定方法

 「開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託」委託事業者選定委員会を設置し、指名型コンペティションから提出された見積書と提案書のプレゼンテーション及びヒアリング審査を行い選定しました。
「開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託」委託事業者選定委員会 委員8名の構成

  • 行政職員6名
  • 日本競輪選手会代表2名

審査項目と配点

選定審査での審査項目と配点は以下の通りとする。

内容評価点(合計1,000点)・・・選定委員による評価

審査項目/配点

  1. イベント内容が充実しているか/200点
  2. 集客が見込めるか/200点
  3. 幅広い世代が楽しめるか/200点
  4. ファンのニーズに応えているか/200点
  5. 指示事項を満たしているか/200点

各選定委員の持ち点を125点とし、審査項目(1~5)を評価する。各選定委員の合計点数を足したものを評価点とする。

価格評価点(合計200点)

 価格評価店においては、次の式により点数化を行い選定委員の合計点数を足したものを価格評価点とする。
見積額については、1,000万円から1,200万円の範囲とし、得点配分については1,000万円以下を25点とし、下記の計算式により得点を決定する。

  1. 見積額/200点

    ※見積金額による得点計算
    得点=25点×{1-(見積金額-10,000千円)/2,000千円}
    (例)25点×{1-(10,500千円-10,000千円)/2,000千円}=18.75ほぼ等しい18.8点
    (※少数第2位を四捨五入し少数第1位までを得点とする。)

採点結果

  1. 参加事業者の採点一覧表
  2. 選定事業者の評価のポイント

   ※下記「ダウンロードファイル」よりご覧いただけます。

講評(企画案採用業者に対して)

 「開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託」委託事業者の選定結果は、上記の通りであった。
 内容評価点においては、

  • イベント内容が充実しているか
  • 集客が見込めるか・幅広い世代が楽しめるか
  • ファンのニーズに応えているか
  • 指示事項を満たしているか

の内容評価の部分においては、ウエブ広告を重点的に行い売り上げに直結する提案が評価された。
また、業務内容の中に、民間ポータルサイトとのコラボレーションが提案されており、得点につながったと考える。
価格評価点については、設計金額より100万円安く設定していた為、金額面で合計得点に対する差が大きく開いたと考えられる。
提案と質疑を含めて50分という短い時間の中で自社のアピールポイントを的確に表現できた事が良かったと考えられる。
 以上のことをふまえて、松阪記念競輪の「開設62周年記念競輪イベント等総合運営委託」業務を委託するに、適正な事業者であると総合的に判断した。

講評(参加業者全てに対して)

今回のコンペを振り返って今後の改善点を挙げるとすれば次の様なものになる。

  • 男性向けのイベントが多く女性向けのイベントが無いので今後は女性を意識したイベントも企画していただければ新規ファンの獲得につながるのではないか。
  • イベントをきっかけに来場し、「車券を買ってみようかとな…」という人を増やす仕組みを提案していただくと良いのではないか。
  • 地元など近場の集客がもう一工夫が欲しかった。
  • 指示事項をさらに煮詰めたような提案があれば良かったのではないか。

問い合わせ先

松阪市まちづくり交流部競輪事業課
Tel 0598-23-6111

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)