ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約に係る情報の公表(物品等) > 平成28年度松阪市ホームページリニューアル業務委託プロポーザルの結果

本文

平成28年度松阪市ホームページリニューアル業務委託プロポーザルの結果

ページID:0112584 更新日:2016年8月3日更新 印刷ページ表示

経緯

 情報化社会が進展する中、市民生活においてインターネットは必要不可欠なものとなり、松阪市においてもホームページは情報の総合窓口としての役割を果たしていかなければなりません。平成23年度には、情報管理を細分化し、迅速な情報発信を目的としたCMSを導入しました。また、高齢者や障がい者、一時的に障がいのある人などがホームページを利用しやすくするための指針「JIS X8341-3:2010」に準拠し、閲覧者の利便性を高めるためにホームページを刷新しました。しかし、前回の更新から5年が経過しつつある今、スマートフォンやタブレットの爆発的な普及、災害時のインターネットを活用した情報発信の必要性が高まり、使いやすさの向上を図るための情報整理やデザインの変更などが必要となっていて、これらの課題解決を目的としました。
 入札については、公募型プロポーザル方式としました。理由は、リニューアルの基本方針や目的を明確にした上で、事業者の経験や専門性を生かした実現可能で多種多様な企画提案を比較し、評価・選定することで、より質の高いホームページとするためです。募集には、4社の応募がありました。一次審査においては書類審査を行い、4社のうちもっとも評価点の低かった1社を除き、3社を二次審査の対象としました。二次審査においては、この3社の企画提案書を基にしたプレゼンテーションと見積りに対する評価及び審査を行い、下記の事業者を選定しました。

選定事業者

 所在地 愛媛県松山市雄郡一丁目1番32号
 会社名 福泉株式会社
 得点数 84.70点/配点100点(2次審査)
 見積金額 29,808,000円(税込)
 ※上記見積り金額はリニューアル費用と5年間(60か月)の運用費用を含みます。

選定方法

 平成28年度松阪市ホームページリニューアル業務委託プロポーザル審査委員会を設置し、一次審査は90点満点で、適任性及び業務工程評価点、企画提案評価点、CMS機能等要件評価点を書類審査しました。二次審査は100点満点で、一次審査内容に加えて、見積書及びプレゼンテーションで選定しました。

プロポーザル審査委員会委員数

 情報のかけ橋委員会 委員 5人
 行政職員 4人

審査項目と配点方法

 松阪市ホームページリニューアル業務委託プロポーザル採点表
 ※1次審査と2次審査の採点表は同じものを使用しています。
 ※下記ダウンロードファイルよりご覧いただけます。
 ※なお、見積書評価点(10点)については以下の計算式を適用させました。

 (提案想定額-提案見積額)/(提案想定額-最安提案見積額)×10

採点結果

 下記「ダウンロードファイル」よりご覧いただけます。

講評

 選定した事業者は企画提案評価11項目のうち9つの項目で最高得点でした。現状の松阪市のホームページの問題や課題を細かく分析しており、「市の顔」にふさわしい松阪市らしいデザインの提案、災害発生時の即時対応をはじめ、ドローンによる空中撮影や観光ページの具体案など、リニューアルによってホームページをよりよくしようとする工夫が見られました。加えて、ホームページの閲覧しやすさの基準であるアクセシビリティについても、松阪市が求めるAを上回る、AAを満たすとしており、147項目に及ぶCMS等機能要件も全て満たしていました。二次審査の対象としていた価格点は2位であったものの、1位の事業者との差は少なく、総合的に優れた事業者を選定することができました。

問い合わせ先

 松阪市経営企画部情報企画課
 電話:0598-53-4312

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)