ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防犯地域安全 > 電子マネーを悪用した詐欺に注意!

本文

電子マネーを悪用した詐欺に注意!

ページID:0125500 更新日:2023年3月8日更新 印刷ページ表示

電子マネーを悪用した詐欺に注意!

市内で電子マネーをだまし取られる詐欺が発生しています。

市内70代女性の携帯電話にNTTファイナンスを名乗る男から電話があり、「アプリの未払い金が29万9,600円ある」と言われ、「明日裁判所に提訴する。代金を払えば裁判を止める」等と電子マネーを買うよう誘導され、コンビニで10万円の電子マネーカード3枚を買って電話でカードの番号を伝え、30万円分の利用権をだまし取られました。

 

メールや携帯電話での詐欺の手口

  • 「サイト利用料が未納なので、電子マネーカードで支払ってください」
  • 「当選金を受け取るには手数料が必要です」
  • 「パソコンがウイルスに感染したので、修復するために電子マネーカードで支払ってください」

「電子マネーカードを買って」「電子マネーカードの番号を教えて」は詐欺です!

コンビニエンスストアなどで電子マネーカードを購入するよう指示される場合は、詐欺の可能性が高いと考えられます。たとえ知人や友達の依頼であっても、なりすましの場合があるので、プリペイドカード型の電子マネーを購入するときは十分注意しましょう。

万が一、カード番号等を伝えてしまった場合は、すぐにカードに記載されている発行会社に連絡してください。​

 


電話でお金の話が出たら、すぐに家族に相談、警察に通報してください。

   松阪警察署 0598-53-0110
 松阪市役所 地域安全対策課  0598-53-4074​

松阪市では、65歳以上の方を対象に、特殊詐欺被害防止を目的に製造された機器(家庭用固定電話機など)の購入費用の一部を補助しています。​​

↓詳しくはこちらをクリックしてください。

松阪市特殊詐欺等被害防止機器購入補助金