ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉総務課 > 松阪市は条例を制定し、いわゆる「ごみ屋敷」対策に取り組みます。

本文

松阪市は条例を制定し、いわゆる「ごみ屋敷」対策に取り組みます。

ページID:0132168 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

松阪市住居等における不良な生活環境の解消に関する条例(いわゆる「ごみ屋敷」対策条例)を、令和5年4月1日から施行します。

いわゆる「ごみ屋敷」とは

人が居住している住居やその敷地に、ごみなどの物を堆積したり、放置することにより、害虫または臭気の発生、火災や物の崩落のおそれがあること等により、その周辺の生活環境に著しく支障が生じている状態(不良な生活環境)の建築物やその敷地のことです。

取組の対象となる「不良な生活環境(ごみ屋敷)」とは

ごみなどの物の堆積や放置により、衛生面、防災面等で、住民の方の生活環境に大きな影響を及ぼしている状態を、「不良な生活環境(ごみ屋敷)」としています。

(例)

  • 屋外に大量に積み上げられた物品等が、道路にはみ出して通行の妨げになっている
  • 臭気や衛生上有害な害虫等が発生している
  • 火災発生のおそれがある など

※不良な生活環境(ごみ屋敷)状態であるかどうかについては、職員が状況調査をした後、対策会議、審議会を開催し、判断します。

※本条例の対象は、「建築物及びその敷地」としていることから、建築物の敷地となっていない空き地等は原則「住居等」には含まれません。建築物の中でも「人が居住しているもの」に限定しているため、空き家については、条例の対象とはせず、空家対策の観点から「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき対応することとして整理を行っています。

条例の基本方針

いわゆる「ごみ屋敷」と呼ばれる不良な生活環境を解消するためのごみなどの片付けは、物を堆積したり放置しているご本人が行うことを原則とします。
しかし、ご本人が認知症や高齢化に伴う身体機能の低下、疾病などの課題を抱え、ご本人によるごみの片付けが困難である場合があります。
そのような場合は、ごみなどを片付けるだけでなく、ご本人の抱える課題に寄り添い、市の関係部局や関係機関、地域の方々と連携、協力しながら不良な生活環境の解消をめざします。

条例の基本方針のイメージ図

この条例で新たにできること

本人に寄り添った支援を基本としていきますが、新たに条例を制定したことにより可能となった事項を組み合わせ、いわゆる「ごみ屋敷」対策に取り組んでいきます。

調査

物を堆積したり放置している本人の福祉サービスの利用状況等の調査や立入調査が可能になります。

ごみの排出支援

周辺の生活環境に著しく支障が生じている状態で、本人によるごみの片づけが困難な場合、本人の同意のもと行政がその片づけを支援することができます。

措 置

解決に目途が立たず、周辺の生活環境に著しい影響がある場合は、条例に基づき指導・勧告・命令・代執行といった必要な措置をとることが可能になります。

不良な生活環境の解消に向けた流れ

松阪市では、各部局・関係機関・地域の方々との連携により、以下に掲げる取組等を通じて、不良な生活環境(ごみ屋敷)の改善・解消を目指します。

1 現地確認・調査から判定・対応方針決定

​職員による現地確認・調査の後、関係部局が加わった市の対策会議を開催し、方針を検討します。不良な生活環境(ごみ屋敷)である、またはその恐れがあると判定した場合には、審議会を開催し改善・解消に向けた対応方針を決め、計画的・継続的に取組を進めます。

2 支援

居住者等に住居等を適切に管理するよう働きかけます。

必要に応じて居住者の生活上の課題解決を支援します。ご本人がご病気の場合や、経済的困窮の状態である場合、医療や介護を必要とされているなど、生活上の諸課題を抱えておられる場合には、福祉等の必要な施策につながるよう支援を行います。

3 措置

福祉的な支援では不良な生活環境(ごみ屋敷)の解決が困難で周辺の生活環境に著しい支障が生じている場合に、条例による措置を実施します。

  • 居住者等への指導、勧告、命令等を行います。
  • 命令に従わない場合は、市が代執行(費用は居住者負担)をする場合があります。

フロー図

資料

関連ページ

「松阪市住居等における不良な生活環境の解消に関する条例骨子(案)」に対する意見募集(パブリックコメント)の結果について

問い合わせ先

条例についての問い合わせ

健康福祉部 健康福祉総務課 総務企画係 31-1925

いわゆる「ごみ屋敷」についての相談

健康福祉部 健康福祉総務課 福祉相談係 31-1926

環境生活部 環境課 53-4066

環境生活部 清掃事業課 53-4470​

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)