本文
令和7年度松阪市児童生徒科学作品展 ~特選A受賞作品の紹介~
科学作品展の概要
【趣 旨】
近年、児童生徒の「科学技術離れ」、「理科離れ」が指摘されている状況において、自ら課題を見つけ、自ら追究する力を育成するため、科学技術・理科教育への興味・ 関心を高めることは必要です。
このことから、児童生徒の理科分野に関する自由研究作品展を開催し、児童生徒の「科学・理科」への意欲・関心を高め、理科教育の一層の振興をめざすとともに、地域・保護者の教育活動への理解と関心を高めることをねらいとしています。
【応募数】
312点 (小学校272点 中学校40点)
内 特選A 6点 特選 50点 入選 256点
特選A受賞作品
山室山小学校1年 木島 央晴 さん 「アルテミアのかんさつ」
アルテミアはどんな環境で育つのか、どんな生態をしているのかに疑問をもち、さまざまな条件を変えながら、卵から育てて観察をしています。
揥水小学校2年 近田 直優 さん 「カエルの色のへんか2」
去年の研究を経て、さらにカエルの色の変化への興味が深まり、より詳しく調べたいと思い、色の変わり方や変わる時間を調べています。
漕代小学校2年 諏訪 時政 さん 「すずしくすごせるのはなに色?」
暑さを和らげ、涼しく過ごすにはどうすれば良いかと考えたのをきっかけに、ペットボトルに色を塗り、色ごとの温度の変化を調べています。
中川小学校4年 藤田 莉子 さん 「私の実は身近なプランクトンパラダイス‼」
さまざまな場所の水を採取して、顕微鏡でプランクトンを観察したり、プランクトンが好きな環境について比較し、調べたりしています。
山室山小学校5年 木島 悠貴 さん 「ゲンゴロウ探Q」
ゲンゴロウの生態や体の特徴を調べ、水族館での観察や館長さんへのインタビューも行い、体の仕組みや進化の過程をまとめています。
殿町中学校1年 服部 紀恵 さん 「巻きひげの識別能力」
育てているカボチャやキュウリ、ゴーヤの巻きひげが、同種同士では巻き付いていないことに気付き、実験や観察を通して、巻きひげの識別能力について調べています。