ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 学校教育・教育内容 > (令和4年度)羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジ決定~

本文

(令和4年度)羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジ決定~

ページID:0116767 更新日:2022年8月23日更新 印刷ページ表示

松阪市羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業とは

〇子どもたちの将来の夢の実現につながる活動で、おおむね1年以内に達成できることにチャレンジする個人及び団体に対する応援金の交付により、子どもたちの夢の実現を支援する事業です。
〇応募された中からチャレンジを選出して、その実現を松阪市が応援します。
〇子どもたちを応援することで、松阪市教育ビジョンの基本理念である「夢を育み未来を切り拓く松阪の人づくり」の実現を推進します。

選考結果

今年度は、個人・団体合わせて34件の応募をいただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

積極性、具体性、実現の可能性などを審査し、以下の7件を今年度の実現チャレンジに決定しましたのでお知らせいたします。

チャレンジ1

【夢】 ギターでたくさんの仲間をつくり、世界に羽ばたきたい

チャレンジ

日本のギター製作の第一人者、中出阪蔵さんの出身地である松阪市で、その偉大さをたくさんの人に知ってもらうための展示会を開催し、私たちの演奏会や体験会を行うことで、もっとたくさんの人にギターに興味をもってもらいたい。一緒にギターを演奏する仲間を増やしたい。

(中西 思二さん 豊田小学校6年生 他18人)

チャレンジ2

【夢】 香肌っ子12人で海づりにチャレンジしたい!!

チャレンジ

去年菅島に行った時、海の魚をもらったので、今年は自分たちで海の魚をつってみたい。香肌のあまごつりと比べて川づりと海づりのちがいを知り、菅島小のみんなにあまごを食べてもらいたい。去年は島っ子ガイドとして海のことを教えてもらったので、今年は山っ子ガイドとして香肌の山のことを伝えたい。

(成岡 芙仁子さん 香肌小6年生 他12人)

チャレンジ3

【夢】 絵描きさんや絵画教室の先生になりたい 松阪市文化財センターで自分の個展を開きたい

チャレンジ

小学1年生からスケッチブックに描いてきた作品と絵画教室に通い出した2年生から5年生までの画用紙に描いた作品を額に入れて展示し、個展を開きたい。また、国内の絵画コンクールで受賞できた作品を紹介できるコーナーを作りたい。個展開催までに2つの作品に取り組み、完成させて飾りたい。

  1. 戦争に関わる作品を描き、平和を伝える。
  2. 描いたことがない油絵にチャレンジし、松阪に関わる作品を描きたい。

(戸田 瑚々音さん 幸小学校5年生)

チャレンジ4

【夢】 B M Xレースのオリンピック選手になりたい

チャレンジ

B M Xレースの世界大会(フランス)に出場すること。そのために、各種大会に出場し、入賞する。

(中瀬古 佳毅さん 中川小学校5年生)

チャレンジ5

【夢】 田中希実さんのような中・長距離を走るトップランナーになりたい

チャレンジ

まず800mを速く走るために、100m、800m共に三重県1になりたい。7月3日の日清食品カップで1位を目指す。そして8月からは美し国駅伝で区間新記録を出す。

(小川 このはさん 豊地小学校6年生)

チャレンジ6

【夢】 小説家兼絵師 好きなことをがんばって、つらぬいて、夢をかなえられることをしめしたい

チャレンジ

学校が終わってからや、学校に行ってない時間、家や公園でネタを集め、デッサンの練習をするために、その場その場で描いたり写真をとったりしたいです。

(芝田 桃衣さん 久保中学校2年生)

チャレンジ7

【夢】 食品研究者になって、おいしくて健康な食品を広めたい

チャレンジ

栄養や食品のプロの人たちからお話を聞いたり、食物や栄養に関するさまざまな説について実験をしてプロの方に意見を交換したりして、食品関係の仕事に就くための資格をとりたい。また、おいしくて体によい食品をつくってみたい。

(木村 優月さん 久保中学校3年生)