ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 学校教育・教育内容 > (令和5年度)羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジ決定~

本文

(令和5年度)羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジ決定~

ページID:0140782 更新日:2023年8月8日更新 印刷ページ表示

松阪市羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業とは

〇子どもたちの将来の夢の実現につながる活動で、おおむね1年以内に達成できることにチャレンジする個人及び団体に対する応援金の交付により、子どもたちの夢の実現を支援する事業です。
〇応募された中からチャレンジを選出して、その実現を松阪市が応援します。
〇子どもたちを応援することで、松阪市教育ビジョンの基本理念である「夢を育み未来を切り拓く松阪の人づくり」の実現を推進します。

選考結果

今年度は、個人・団体合わせて34件の応募をいただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

積極性、具体性、実現の可能性などを審査し、以下の9件を今年度の実現チャレンジに決定しましたのでお知らせいたします。

チャレンジ1

【夢】 F1レーサー

チャレンジ

来年、私の先輩でありチームメイトが中学生になった際に、ホンダのチームに入る。16歳になったらフォーミュラカーに乗ることが可能になるので、私もホンダのチームに加わり、F1で活躍したいと考えている。今シーズンは三つのサーキット全てでシリーズチャンピオンになり、MZカデットクラスの日本一を目指す。

(馬場 弥任さん 宮前小学校5年生)

チャレンジ2

【夢】 イラストレーター

チャレンジ

絵を描くことをがんばって自信がつけば自分にも自信がもてると思う。その絵を配信して自分みたいな自信が持てない人たちの勇気になれば嬉しい。

(前川 幸歩さん 幸小学校5年生)

チャレンジ3

【夢】 世界で活躍するプロサーファー

チャレンジ

​夏休みにバリ島でのキッズサーフキャンプに参加する。バリ島まで一人で行き、プロサーファーをめざす同年代の人たちと2週間ぐらいともに暮らし、レベルアップする。松阪市にはサーフィンをする人が少ないので、もっとサーフィンを知ってもらい、なかまを増やしたい。

(寺西 偉紳さん 松尾小学校6年生)

チャレンジ4

【夢】 鉱物学者

チャレンジ

毎年夏休みに石の収集に出かけている。昨年は岐阜県本巣市根尾でしか産出されない菊花石を採取した。今年は三重県宮川で産出される真黒石を採取して研究したい。

(三田 柚希 朝見小学校6年生)

チャレンジ5

【夢】 BMXレーシングにて世界で活躍し、将来はオリンピック選手になりたい。三重や松阪にBMXのなかまを増やしたい。

チャレンジ

・2023BMXレーシング世界選手権ワールドチャレンジグラスゴーイギリス大会に出場し、上位に入賞し、魅力を知ってもらう。
・自転車好きな子どもたちにBMXの魅力を実演して伝えたい。

(中瀬古 佳毅 中川小学校6年生)

チャレンジ6

【夢】 動物学者

チャレンジ

動物学者になるためには、現代の動物のことを詳しく知るだけでなく、その動物の祖先は何だったのか、どういう時代にどんな生活をして生きてきたのかを知る必要があると思う。すべての時代に生きた生物について、今調べていて、それを本にしたい。

(ユエン 宗佑さん 鵲小学校6年生)

チャレンジ7

【夢】 ウルトラマンの特撮監督。松阪市で有名な監督になる。香肌小と飯高中のPR動画の監督になる。

チャレンジ

・パソコンを購入して特撮動画をつくる。

・飯高中と香肌小のPR動画をつくる。(目標3作品以上)

・上映会を開催する。(飯高中と香肌小で)

・動画をアップできるようにする。

・円谷英二はどのような工夫をしていたかを詳しく学ぶため、埼玉県のSKIPシティ映像ミュージアムに行き勉強し、それを生かした迫力ある作品をつくる。

(木谷 壮汰さん 飯高中学校1年生)

チャレンジ8

【夢】 自然を愛し、守っていくことを多くの人に伝えることのできるトレイルランナー。国内外の100マイルレースで優勝する。

チャレンジ

・今年は20~35kmくらいのレースにもできる限り出場し、いろいろな経験を積みたい。
・将来は100kmや100マイルにトライするために今からたくさんの経験を積み、多くの人と出会い、一緒に練習したり教わったりして、長距離レースに出るために必要な知識を身につけたい。
・環境保全にも関心があり、山は気分を高めてくれる存在なので、山をくずして太陽光パネルや風力発電の建設やごみなどが落ちているのを見ると心が傷つく。だから、山を走りながらまずはごみ拾いをしたい。

(服部 夏恵さん 殿町中学校2年生)

チャレンジ9

【夢】 香肌の魅力をもっと知りたい!フランス料理で鹿を食べたい!

チャレンジ

・フランスのジビエ料理を勉強する。おいしく食べるための調理の仕方を調べ、フランス料理のシェフに聞きに行く。
・地域の恵みとして、食材としての鹿を捕まえる方法を学ぶ。わなで捕まえる方法を猟師に聞く。
・香肌の魅力を伝える。

(千葉 百々花さん 香肌小学校6年生 他1人)