ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 支援・制度 > 松阪市大学奨学生の募集について(令和6年度)

本文

松阪市大学奨学生の募集について(令和6年度)

ページID:0148864 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

 

 松阪市では、将来、社会に貢献するための学びを応援することを目的に、松阪証券株式会社等の寄附により松阪市大学奨学基金を設置し、昭和60年から松阪市大学奨学生を選考しています。

奨学金

 県内大学の場合 月額20,000円

 県外大学の場合 月額30,000円

*奨学金の給付期間は正規の最短修業期間とします。(例:4年制の場合4年間、6年制の場合6年間)

*年3回に分けて給付します。返済の必要はありません。

採用人数

 令和6年4月大学入学者 4人以内

応募資格

・令和6年1月1日現在、父母、世帯主または後見人が松阪市に住所を有すること(世帯主は、本人または本人の親族に限ります。)

・令和6年4月に、学校教育法(昭和 22 年法律第 26 号)に規定する大学に入学した学生(高校専攻科、高専及び専修学校から編入学した学生も含みます。)

・向学心に富み、学術優秀である学生

・世帯に市税等の滞納が無いこと

・他の給付型の奨学金国が実施する「高等教育の修学支援新制度(いわゆる高等教育の無償化)」を含みます。)を受けていないこと。貸与型の奨学金との併用は可能です。

募集期間及び受付時間

 令和6年6月3日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)までの平日。

 午前8時30分から午後5時15分まで。

出願関係書類及び添付書類

1.松阪市大学奨学生願書 [PDFファイル/180KB](印刷する際には必ず両面印刷にしてください。市役所総務課でもお渡しできます。)

2.在学大学の在学証明書(原本)(在学している大学で取得してください。)

3.調査書(開封無効です。卒業した高校等で取得してください。)

4.小論文 テーマ:「大学で何を学び、どのようにして社会に貢献したいか」

  A4縦サイズ・横書きで800字程度で作成してください。手書きかPC作成のうえ印刷したものかは問いません。

5.同意書 [PDFファイル/128KB] 世帯状況及び所得状況並びに市税等の納付状況確認のため提出してください。書類が必要な場合は、市役所総務課でお受け取りいただけます。

 

【該当する方のみ】

6.令和6年1月1日の時点で、生計を一にする親族が単身赴任等で松阪市以外に住民登録されている場合は、その親族の所得証明書の提出をお願いします。

 

提出先

 松阪市役所総務課

 ※提出書類に不備、不足がある場合は受付できません。

選考結果

 令和6年8月下旬頃(予定)に、各出願者に通知文書を郵送します。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)