ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豪商ポケットパーク

ページID:0115951 更新日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

豪商ポケットパーク

トップメニュー

 

豪商ポケットパーク正面写真


これからの行事予定

外構図

施設内容

ご利用について

問い合わせ・申し込み先

外構図

豪商ポケットパーク外構図
  トップメニューへ

施設内容

【四阿(あずまや)】

四阿(あずまや)全景 四阿(あずまや)は、かつての三井家に存在した建物の2階部分の屋根をイメージした「寄棟」で、明るさ・風通し・防犯などに対する安全性を考慮し、間口を大きく、格子窓を設け、開放感のある建物としています。
 外塀は、三井家の塀をイメージし、笠木には瓦を葺き、腰壁は漆喰で仕上げ、基礎部分には、元々三井家の外塀に使用してあった石を使用し、四阿の正面には「来遠(ライオン)像」を設置。大手通り正面には、三井家の庭にあったような「松」を植栽。

【来遠(ライオン)像】

来遠(ライオン)像 来遠(ライオン)像は「歴史のご縁による株式会社三越伊勢丹ホールディングスと松阪市との連携協定書(平成26年9月締結)」に基づき、三井家と松阪市の歴史と未来をつなぐ象徴として松阪市の要請により寄贈いただいたもので「来遠(ライオン)像」と命名しました。
 三越のシンボルであるライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔下のライオン像をモデルとして鋳造されたもので、「願いをかなえてくれる像」として有名で、背にまたがると念願がかなうと言い伝えられています。

 

【松】                      【案内掲示板】

松の木  案内掲示板

  トップメニューへ

ご利用について

 豪商ポケットパークのご利用に当たっては、松阪市都市公園条例及び松阪市都市公園内行為の許可を得る必要があります。

  • 使用料は、1件につき1日820円です。
  • 学校や自治会の行事等については使用料が減免になることがあります。詳細については土木課公園係にご相談ください。

豪商ポケットパーク使用条件

  1. 周辺住民の迷惑にならないように注意してください。
  2. 公園施設を破損しないでください。
  3. 行為期間中の事故については、申請者が責任をもって処理してください。
  4. 行為後、清掃及びゴミの後始末をしてください。
  5. 公園内への車両の進入は厳しく規制します。一時的に車両を乗り入れる場合は、土木課公園係にご相談ください。
  6. 営利を目的とした物品の販売等は行なうことができません。
  7. 許可条件、及びその他都市公園条例に違反行為があれば許可を取り消します。

  トップメニューへ

お問い合わせ・申し込み先

   豪商ポケットパークに関するお問い合わせは、
    松阪市 建設部 土木課 公園係(市役所本庁舎2階)
     Tel 0598-53-4167  Fax 0598-26-8184 まで

  トップメニューへ