ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業・入札 > 産業振興 > 水産業 > 松阪市の漁業について

本文

松阪市の漁業について

ページID:0116562 更新日:2014年4月1日更新 印刷ページ表示

松阪市の漁業について

松阪市では、松ヶ崎漁港と猟師漁港を中心に、伊勢湾の海の幸が数多く水揚げされています。その中でも主要水産物となっている、あさり、青さのり、黒のりについて紹介します。

猟師漁港の画像
猟師漁港

松ヶ崎漁港の画像
松ヶ崎漁港

松阪あさり

松阪あさりの画像
採れたてのあさり

あさりは、松阪市の基幹漁業であり、県内有数の生産地です。
清流櫛田川の河口域で採れた良質のあさりは、やわらかくて栄養たっぷりです。一年を通して採れますが、3月~5月は殻の中に身がいっぱい詰まっていて、特に美味です。
陸揚げされたあさりは、その日のうちに猟師漁港内で入札にかけられ、市内をはじめ県内外に出荷されます。

あさりの健康効果について

あさりに豊富に含まれている鉄分・ビタミンB12は、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦に最適な食材であり、良質のタンパク質、アミノスルホン酸のタウリンは血液中の悪玉コレステロールを排出し、血液をサラサラにしてくれますので動脈硬化の予防に有効と言われています。
また、高血圧が原因となる心臓や血管の傷害も防ぎ、成人病の予防となる効能も多くもっていると言われています。さらに、神経伝達物質の働きを調節し、網膜神経組織の発育・安定化に重要な役割を果たしているとも言われています。その他カルシウムやカリウム、亜鉛等も多く含まれています。

あさりのお味噌汁
松阪あさりのお吸い物

青さのり

生あおさ
生の青さのり

青さのりは、三重県の生産量が全国一を占める県の特産品です。松阪市は、県内で2番目の生産量を誇り、日本の主要な生産地のひとつであると言えます。
青さのりは、数日間乾燥させて箱詰めにし、市内の三重県漁連のり流通センターで入札にかけられた後、日本全国に出荷されます。また、乾燥せずに生のりの状態で、直接市内の大手メーカー加工場にも出荷されています。

あおさの健康効果について

ダイエットに最適!

あおさには食物繊維が40%以上含まれています。食物繊維は、便秘を防ぎコレステロールの代謝を正常化して、血中のコレステロールの上昇を防いでくれます。また、糖尿病の予防にも大きな効果を発揮すると言われています。

美容に最適!

あおさにはビタミン類が豊富に含まれています。ほうれん草の2倍含まれているビタミンAは、視力低下を防ぎ、からだの成長を促進し、健康な肌、健康な歯、健康な皮膚をつくり、ニキビ・しわにも効果があると言われています。またビタミンCやカルシウムは、イライラ感を減少させストレスを解消させる効果も言われています。

中性脂肪の値を下げる!

EPA(エイコサペンタエン酸)は血栓症の予防に効果を発揮し、善玉リポタンパクが増え、悪玉リポタンパクが減少し、血液をさらさらにし、中性脂肪を減少させる効果があると言われています。

青さ漁場
青さのり漁場

あおさ汁の画像
あおさ汁

黒のり

黒海苔束
黒のり

松阪市の黒のりは、清流櫛田川の河口で養殖されています。
松阪漁業協同組合では、生産の効率化と異物の検出・除去など品質管理の徹底を図るため、全自動海苔乾燥機を導入して、安全で安心な黒のりを生産しています。
市内の三重県漁連のり流通センターで厚さや色つやなど等級別に入札にかけられ、市内をはじめ日本全国に出荷されます。

黒のりの健康効果について

黒のりは、海の緑黄色野菜と言われるほど栄養価の高い食品です。黒のりに含まれる食物繊維の働きで排泄が促進され、便秘の予防になります。また、体の中で余分な酸化が起きると一般にガンになりやすいと言われていますが、この酸化を防ぐ作用のあるベーターカロチン(体内でビタミンAに変化)とビタミンCが黒のりにはたくさん含まれています。
さらに、黒のりは低カロリーであるためダイエット効果があり、肥満防止や血中コレステロールの低下、動脈硬化の予防など、健康の維持、増進に役立つと言われるすべてのビタミン群とミネラルを多く含んでいます。

黒のり巻き華寿司の写真
黒のり巻き華寿司

黒のり漁場の画像
黒のり漁場