ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 食生活改善推進員活躍中!

本文

食生活改善推進員活躍中!

ページID:0109718 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

食を通じたボランティアで私もイキイキ♪

松阪市食生活改善推進員の活動

1.食生活改善推進員とは

食生活改善推進員は、食を通じた健康づくりを広げているボランティアです。

2.研修活動

リーダー研修

毎月1回松阪市・多気町・明和町の代表者で研修をし、その後、市内の推進員に伝達するための講習会を行っています。
知識の共有と地域に広めることを目的としています。 各テーマに応じて食事の目安を把握して献立を組み立てます。季節の材料・色彩に気をつけています。

リーダー研修の内容

会員研修会の開催

年に2回程度、会員の知識の向上を目的に講演会を開催しています。
また県や市等が開催する講演会等も参加し知識の向上に努めています。

研修の様子

3.松阪市からの委託事業

ヘルシークッキング

野菜をたくさん使った手軽に作れるレシピを、食生活改善推進員が紹介します!

うきうきクッキングの様子

令和6年度の開催日程等については、広報まつさか(7月号、8月号、10月号、2月号)に掲載します。

大好評☆レシピ公開中!

令和5年度 夏野菜編   令和5年度夏野菜編レシピ [PDFファイル/534KB]

☆簡単パエリア

夏料理写真

令和5年度 冬野菜編   令和5年度冬野菜編レシピ [PDFファイル/570KB]

☆豆乳シチュー  

冬料理写真

離乳食教室

若い世代への食事の指導と交流の機会に離乳食作りの実演を行います。離乳食を家庭で安心してすすめられるように作り方の紹介等を行っています。

もぐもぐ教室の様子

イベント参加

  • 6月 歯と口腔の健康まつり
  • 9月 健康フェスティバル
  • 10月 嬉野・三雲ふれあいまつり

まつり写真

4.各地区公民館、市民センターでの活動

子ども向け料理教室

子供向けの料理教室の様子

一般向け料理教室

一般向け料理教室の様子

高齢者向け料理教室

高齢者向けの料理教室の様子

食生活改善推進員の原点でもある、おとなりさん・おむかいさんへと、地域の一人ひとりに足を運ぶ活動も行い、食を通じた地域のつながりを広げています。

5.あなたも食生活改善推進員として活躍してみませんか?

令和6年度に『食生活改善推進員養成講座』を開催します。

『食生活改善推進員養成講座』では、食事を中心とした健康づくりについて学び、講座修了後には、お住まいの地域やご家庭で、『食生活改善推進員』として健康づくり活動に取り組んでいただきます。
自分や家庭の健康づくりに役立つ内容となっています。興味のある方は、ぜひ参加してください。

詳細については、広報まつさか9月号をご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)