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【法人】税務関係証明のオンライン申請について

ページID:0119533 更新日:2025年10月27日更新 印刷ページ表示

法人の税務関係証明のオンライン申請ができます。

令和7年11月1日より、納税証明書(車検用を除く)、完納証明書、事業証明書の交付申請ができます。なお、証明書の交付には手数料と郵送料がかかります。

オンラインで申請できる証明の種類・内容・手数料

 
種類 内容 手数料 
納税証明書(車検用を除く)

法人市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税の納税証明

※現年度を含む過去10年度分まで発行できます。

※対象となる年度と税目を選択します。

※軽自動車税は車検用ではありません。車検用が必要な場合は、市民税課税政係(電話番号 0598-53-4026)へお問い合わせください。

200円

完納証明書 証明日現在において市税に滞納がないことの証明 ※課税のない法人には交付できません。 200円
事業証明書

松阪市内にある事業所の所在地、法人名称、代表者氏名、事業種目の証明

200円

 

 

申請に必要なもの

・GビズID(GビズIDプライムまたはGビズIDメンバーでログインしてください。GビズIDエントリーは対応していません。)

・スマートフォンやパソコン

・クレジットカードやPayPay(手数料等の納付に利用します。)

 

申請の流れ

1.GビズIDを取得後、GビズIDのアカウント(GビズIDプライムまたはGビズIDメンバー)でログイン(二要素認証を実施)します。

 GビズIDについて、詳しくはこちらをご覧ください。<外部リンク>​

2.GビズIDの登録情報がフォームに自動転記されるので、他の項目へ申請情報を入力し、申請します。

 申請フォームはこちら<外部リンク​/令和7年11月1日より公開>

3.仮申請が完了しましたら、「【重要】仮申請完了のご案内」(自動返信メール)が届きます。

※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等に振分けられていないかご確認ください。届いていない場合は、市民税課税政係までご連絡ください。

4.市民税課にて審査後、手数料と郵送料の合計をメールでお知らせします(申請に不備がなければ申請完了後3開庁日以内)。

※手数料や郵送料に変更があった場合は、お支払い内容確定のお知らせメールにて確定金額をお知らせします。

5.メール内のURLより本申請へ進み、オンライン決済(クレジットカードまたはPayPay)を行い、手数料と郵送料をお支払いください。

※クレジットカードやPayPayの情報入力については、メール到着から14日を経過すると入力ができなくなるため、再度申請が必要です。

6.お支払い手続き完了(本申請受付)のメールが届きます。

7.決済確認後2開庁日程度で、証明書を市民税課より発送します。

注意事項

​・領収書は発行できません。領収書が必要な方は郵送や窓口でのご請求をお願いします。

・手数料は1通につき200円です。また、郵送料が別途必要です。お支払額は、決済依頼メールにて連絡します。

・手数料と郵送料の決済確認後、2開庁日程度で発送します。

・証明に記載される日付は、審査完了の日付になります。

・申請内容について確認が必要な場合、担当者から連絡します。5開庁日を超えて連絡が取れない場合、申請が不受理となる場合があります。

・クレジットカードやPayPayでの決済情報入力については、決済依頼メール到着から14日を経過すると入力ができなくなるため、再度申請が必要です。