ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 交通安全 > (株)トモ 営業本部

本文

(株)トモ 営業本部

ページID:0108910 更新日:2021年5月6日更新 印刷ページ表示

松阪市交通安全サポート事業所活動報告書

令和2年度
活動項目 月日 活動内容
2020年度新規採用社員対象安全運転講話の実施 R2.6.18 新型コロナの感染拡大により、入社時に予定していた交通安全研修ができず、6月の第1回研修時に自動車通勤における注意点などを含め安全運転講話を実施した。
社内交通安全特別講習の開催 R2.10.16 会社敷地内や顧客敷地内などで社用車の軽微な接触行為の当事者となった従業員に出席を求め、社内で安全運転管理者による特別講習を実施した。修了者には修了証を手交した。
社用車のシートベルト着用点検と冬タイヤの装着確認の実施 R2.12.14~R2.12.18 期間中に配達車を含め社用車乗務時のシートベルト着用確認と指導、及び指定車両の冬タイヤの装着と状態の点検を実施した。
平成30年度
活動項目 月日 活動内容
春の全国交通安全運動に関する周知 H30.4.6~H30.4.15 4月9日(月曜日)の朝礼時に春の全国交通安全運動期間に入ったことを従業員に告げ、各人が一層交通安全に努めるよう総務部長から訓話し、周知した。(対策50名)
自転車通勤を行う新入社員に対する交通安全指導 H30.9.20 入社式後の研修において、自転車の正しい乗り方、交通ルールの話、通勤経路の確認について、安全運転管理者から講話、指導した。対象となった新入社員は20名。(身体用反射板も配布した。)
年末の交通安全県民運動に合わせ周知と冬タイヤ確認 H30.12.1~H30.12.10 各部門の責任者に年末年始を控えて、自動車の運転には十分注意するよう要請した。また、社用車の冬タイヤ装着について、予定も含めて状況を確認した。
平成29年度
活動項目 月日 活動内容
交通安全講話(新規採用社員合同・入社3カ月研修) H29.7.21

三重県を本拠とする(株)トモとグループ会社の(株)トモ岐阜の二社合同で行った標記の研修において、安全衛生の講義並びに出退勤の注意事項の項目において、安全運転や時間的ゆとりについて触れるなど交通安全に対する意識を高めるための講話を行った。(対象は三重13名・岐阜4名)

社内交通安全研修の実施 H29.11.13 社内において毎年恒例の交通安全研修を実施した。内容として、松阪市地域安全対策課様のご協力により「交通安全教育指導員・とまとーず」のメンバーにお越しいただき、身近な題材を元に実際的な交通安全についての講義をいただいた。(対象は25人)