ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・リサイクル > 松阪市クリーンセンターからのお願い(鉄の塊等の処分方法)

本文

松阪市クリーンセンターからのお願い(鉄の塊等の処分方法)

ページID:0112048 更新日:2021年9月6日更新 印刷ページ表示

松阪市クリーンセンターからのお願い(鉄の塊等の処分方法)

松阪市クリーンセンターからのお願いです!

「鉄の塊」「鉄の大きな棒」などの処分については、絶対にごみ集積所には出さず直接、松阪市クリーンセンターに持ち込んでいただきますようよろしくお願いします。

燃えないごみの処理について

【更新】令和3年2月22日

 2月5日(金曜日)午前、松阪市クリーンセンターの燃えないごみの処理機械に鉄塊が混入しました(写真参照)。処理機械本体に投入される前に発見し除去しましたので、機械の故障及び損傷には至りませんでした。
 鉄塊などの鉄製の硬いものの混入は、処理機械の故障につながる場合があります。絶対にごみ集積所には出さず直接、松阪市クリーンセンターに持ち込んでいただきますようよろしくお願いします。

混入した鉄の塊
混入した鉄の塊

令和2年8月24日

 松阪市クリーンセンターの燃えないごみの処理機械にコンプレッサが混入しました(写真参照)。
機械の故障には至りませんでしたが、鉄製の硬いものの混入は、処理機械の故障につながる場合があります。絶対にごみ集積所には出さず直接、松阪市クリーンセンターに持ち込んでいただきますようよろしくお願いします。

混入した鉄のコンプレッサ
混入した鉄のコンプレッサ

噛み込み状況1 噛み込み状況2
噛み込み状況

令和元年8月2日

 松阪市クリーンセンターの燃えないごみの処理機械に大きな鉄の棒が混入しました。(写真参照。)
機械の故障には至りませんでしたが、鉄の棒、鉄の塊などの硬いものの混入は、昨年6月に発生した鉄塊混入による故障のような重大事故につながる場合があります。絶対にごみ集積所には出さず直接、松阪市クリーンセンターに持ち込んでいただきますようよろしくお願いします。

混入した鉄の棒1 混入した鉄の棒2
混入した鉄の棒(重さ約20kg)

平成30年6月12日

混入した鉄の棒3
混入した鉄塊(重さ約13kg)

燃えるごみの処理について

 10月に焼却施設から写真のような鉄板や鉄の棒などが搬出されています。
機械の故障には至っておりませんが、灰の処理、焼却炉の運転に影響を及ぼしてしまいます。
鉄板や鉄の棒などの金属物は、松阪市クリーンセンターに直接持ち込んでいただきますようよろしくお願いします。

 搬入物写真(鉄板、鉄の棒)[PDFファイル/431KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)