ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防犯地域安全 > SNSを利用した投資詐欺に注意

本文

SNSを利用した投資詐欺に注意

ページID:1410000 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

SNSを利用した投資詐欺に注意

SNSを利用した投資詐欺の被害が急増しています。

SNSを利用した投資詐欺の被害が急増しています。SNSを利用した投資詐欺とは、SNSを通じて「確率の高い資産運用がある」などとメッセージを送り、株式や暗号資産などの投資を勧める「SNS型投資詐欺」と、マッチングアプリなどでやり取りして恋愛感情を抱かせて金銭をだまし取る「ロマンス詐欺」があります。

偽の投資詐欺サイトに誘導するURLや偽広告をクリックした後に、著名人をかたる犯人からLINEグループに招待されたり、SNSのダイレクトメッセージなどで投資話を持ち掛けて多額の現金を振り込ませます。犯人側が称する職業は投資家、会社役員などです。ロマンス詐欺では、マッチングアプリを通じて知り合った相手に「一緒に生活していくためのお金を増やそう」などと投資話を持ちかけ、金銭をだまし取ります。最初に接触するツールの種類としては、フェイスブック、インスタグラム、LINEなどがあります。投資名目のため、繰り返し被害に遭う特徴があるといいます。

松阪警察署管内では、令和5年の投資等詐欺被害は20件発生し、被害総額は約1億8,410万円とのことです。今年も被害が確認されています。

犯人はあの手この手でお金をだまし取ろうとしてきます。 実在する投資家の名前を無断で用いて被害者を信じ込ませたり、「絶対に儲かる・元本保証・リスクなし・ローリスクハイリターン」などの魅力的な言葉を使ってきます。

 

SNSでもうけ話が出たら、​すぐに家族に相談、警察に通報してください。


   松阪警察署 0598-53-0110
 松阪市役所 地域安全対策課  0598-53-4074​