• 松阪の魅力紹介
  • 季節の行事
  • モデルコース
  • フォトギャラリー
  • アクセス

観光体験

観光体験巡り

1 松阪農業公園ベルファーム

松阪農業公園ベルファーム

英国風観賞庭園や3つの池、学びの農場周辺など四季折々に散策を楽しめる。また、地元の農産物が並ぶ直売所や松阪牛などの名産品が揃う店舗、素材にこだわったカフェやレストランなどがある他、各種体験教室(要問合せ)や様々なイベントも開催している。

松阪農業公園ベルファーム

2 三重県立みえこどもの城

三重県立みえこどもの城

様々な体験を通して学べる施設。プラネタリウムや大型ドーム映画、科学実験、アートクラフトなど様々な体験ができる。プレイランドでは、小さなお子様から大人まで楽しめ、高さ7mのクライミングウォールがある。

三重県立みえこどもの城

3 松阪市森林公園

松阪市森林公園

木の香りただよう自然公園。ログハウス風の食堂やバンガローがあり、ジャンボ鉄板でバーベキューや薬膳料理も楽しめる。展望台からは市街が一望できる。桜の時期は、多くの人々でにぎわう。

松阪市森林公園

4 松阪市飯南和紙和牛センター

松阪市飯南和紙和牛センター

美濃から紙すき職人を招き、深野地域の農家の副業として始められた深野和紙。和紙和牛センターでは、冬期(12月~2月)のみ深野和紙の紙すきを体験することができる。(要予約)

松阪市飯南和紙和牛センター

5 道の駅「茶倉駅」

  道の駅「茶倉駅」

かわいらしい駅舎が特徴の茶倉駅は、食事、休憩に利用できる国道166号線沿いの休憩所。特産の深蒸し煎茶を練り込んだ名物「お茶うどん」や地域の特産品を販売。2階のカフェスペースでは、櫛田川を眼下にくつろげる。

道の駅「茶倉駅」

6 リバーサイド茶倉

 リバーサイド茶倉

櫛田川の清流沿いにあり、コテージやバンガロー、ペンションの他、松阪牛が堪能できるバーベキューハウス、電源付オートキャンプ場、芝生広場、テニスコートを完備。施設では、木工体験やピザ焼き体験が楽しめる。(要予約)

リバーサイド茶倉

7 松阪市飯南茶業伝承館

松阪市飯南茶業伝承館

茶業振興、茶製造技術と歴史の伝承を目的に完成した茶業伝承館は、実際に製茶できる35キロラインの製茶工場を併設している。展示室には、手揉み茶用の「ほいろ」をはじめ、お茶に関する様々な道具を展示しており、手揉み茶体験もできる。(要予約)

松阪市飯南茶業伝承館

8 道の駅「飯高駅」

道の駅「飯高駅」

いいたかの店、レストラン、いいたかの湯、味楽工房の施設があり、地元の名産・特産品の販売や四季折々の旬の味覚が楽しめる。いいたかの湯には、薬草風呂・露天風呂・かめ風呂など11種類の温泉がある他、そば打ち体験(予約優先)もできる。

道の駅「飯高駅」

9 珍布峠(めずらしとうげ)

珍布峠

旧和歌山街道にある「国分け伝説」が残る史跡。峠は大岩をくり抜いた切り通しになっており、宿場町の面影をとどめるまち並みなどを通る、道の駅「飯高駅」から4~7km、1~2時間のウォーキングコースが人気。

珍布峠

10 つつじの里 荒滝

つつじの里 荒滝

つつじが山全体を真紅に染める雄大な風景にログハウス調の外観が溶け込む心やすらぐ宿泊施設。滝を訪れる往復1時間半コースやつつじの群生地をまわる約2時間コースのハイキングが楽しめる。

つつじの里 荒滝

11 松阪わんわんパラダイス 森のホテル スメール

スメール

緑に囲まれ清流が流れる景勝地香肌峡にあり、全室ワンちゃんと一緒に泊まれるホテル。ホテル横の清流ではワンちゃんが川遊びをすることができ、カフェ「アゼリア」ではワンちゃんと一緒に食事もできる。天然温泉「香肌の黄金湯」は鉄分を含んだ赤褐色の湯が特徴。

松阪わんわんパラダイス 森のホテル スメール

12 波瀬駅

波瀬駅

松阪市の西の玄関口にある波瀬駅は、四季に変化する木々の彩りや、宿場町として栄えた町並みなど、魅力的な波瀬地区の総合案内所及び物産販売所。道の駅「飯高駅」の姉妹店で、松阪牛やジビエ料理を提供している。

波瀬駅

13 グリーンライフ山林舎

山林舎

木工、陶芸教室が体験でき、テニスコートも完備した体験交流型宿泊施設。ひのきの端材を浮かべたミネラルたっぷりのひのき湯で心落ち着かせることができる。

グリーンライフ山林舎

14 松阪市総合運動公園スケートパーク

スケートパーク

国際大会も開催できる構成の競技エリア、深さ最大2月3日mのプールエリア、初心者でも楽しめるローカルエリアの3つのエリアでできている運動公園。

松阪市総合運動公園スケートパーク

ちゃちゃもお手上げ