ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市選挙管理委員会 > 山室山小学校で選挙出前授業を実施しました。(令和5年5月24日)

本文

山室山小学校で選挙出前授業を実施しました。(令和5年5月24日)

ページID:0137423 更新日:2023年5月25日更新 印刷ページ表示

山室山小学校で選挙出前授業を実施しました

5月24日(水曜日)、松阪市立山室山小学校にて、選挙啓発事業の一環として、選挙出前授業を実施しました。

松阪市選挙管理委員会と松阪市明るい選挙推進協議会では、将来、選挙権を得る児童・生徒の皆さんを対象に、選挙への関心を深めていただくために、選挙出前授業を定期的に実施しています。
今回は、山室山小学校の6年生の皆さん(100名)を対象に行いました。

最初の授業では、選挙の仕組みや選挙制度の歴史を説明します。みなさん真剣な表情で一生懸命に聞いてくれました。
また、最近の選挙での投票率を聞いて「低い!」とか「半分くらいしか投票に行っていないのか…」との声が聞こえました。

模擬投票の際は、配布した選挙公報で各候補者の公約を読み込み、「ここはどういうことですか?」と職員に質問してくれた生徒さんもいました。
今日の説明や投票の体験を経て、少しでも選挙を身近に感じ、18歳になった時には投票に行ってくれることを願っています!
 

【当日の様子】

出前講座 授業の様子

まず、市選挙管理委員会事務局職員が、スライドを使って政治や選挙の仕組み等についての授業を行いました。

 

出前講座 投票用紙記載の様子

次に、「山室山まちづくり選挙」と題し、架空の空き地の活用を争点とした模擬選挙を行いました

 

出前講座 投票の様子

投票用紙は公職の選挙と同じBPコート紙、投票記載台と投票箱も実際の選挙で使用するものを貸し出しました。

 

出前講座 開票の様子

開票作業は、児童の皆さんが自分たちで行い、選挙の結果が決まりました。