ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市選挙管理委員会 > 平成24年2月22日に三雲中学校で「選挙出前授業」を開催しました。

本文

平成24年2月22日に三雲中学校で「選挙出前授業」を開催しました。

ページID:0113055 更新日:2012年2月23日更新 印刷ページ表示

三雲中学校 選挙出前授業

2月22日 三重県選挙管理委員会主催の選挙出前授業が三雲中学校で実施されました。

 全校生徒457名に県や市町の選挙管理委員会の仕事や、啓発活動、政治・選挙とは、選挙の流れなど県選管の職員によりパワーポイントを使いわかりやすい説明をしていただきました。 県のイメージキャラクターであるいっぴょんも登場し会場をわかせていました。

三雲中学校2

 また、24年度前期生徒会役員選挙が3月に実施されますが、その際に未来の有権者選挙啓発事業として、実際の選挙で使っている投票用紙や投票箱、投票用紙記載台等を使って選挙をしてもらうことになっています。三雲中学校は選挙に対する関心が高く、未来の有権者選挙啓発での生徒会選挙は今回が4回目となり、今年度は新たに選挙出前授業も実施され、中学生からの選挙への意識向上に協力いただいております。

出前講座