ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > <市長コラム>県内初受賞!スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2023

本文

<市長コラム>県内初受賞!スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2023

ページID:1123672 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

松阪市では、4月から市職員となった土性沙羅さん(オリンピック金メダリスト)と共に、スポーツの持つチカラを市民の皆さまにお伝えする「伝えたい!スポーツのチカラプロジェクト」を進めています。

小中学校での出前授業やイベントの開催、公式インスタグラムやユーチューブなど様々なかたちで、スポーツを「する」楽しみ、「観る」感動、「支える」喜びをお伝えし、夢や目標のある生活の大切さや、心や体の健康づくり、地域経済の活性化など、スポーツの持つ「チカラ」を広くまちづくりに生かす取組です。

このたび、この取組が全国の自治体を先導する優良な取組として選ばれ「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2023」で、スポーツ庁の室伏広治長官から表彰状をいただきました。スポーツを活用したまちづくりを推進する国の表彰制度で、私たちの取組が認められたことは、本当に光栄で嬉しい限りです。

12月17日には、松阪市最大のスポーツイベント「みえ松阪マラソン2023」を開催します。昨年は参加者約1万人、ボランティアなど運営に約4千人、沿道の応援を含めた総参加者は7万人にもなりました。今年も地域の皆さまのご協力のおかげで、様々な「スポーツのチカラ」が多くの皆さまに届くものと思います。

スポーツには、人や地域を元気にできる「チカラ」があります。ぜひ、ご自分に合ったスポーツや運動をお楽しみいただき、健康でお元気にお過ごしください!

スポーツ庁室伏長官と竹上市長

スポーツ庁室伏長官から表彰