ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > <市長コラム>「秋の松阪」も魅力満載です!

本文

<市長コラム>「秋の松阪」も魅力満載です!

ページID:1123671 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

秋の深まりとともに、日本中が美しい紅葉に包まれる季節がやってきました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、皆さんの秋はどんな秋でしょう? 秋の楽しみ方も様々ですが、お出かけもしやすいこの季節、今回は松阪で開催するイベントをご紹介します。

まずは秋の観光企画「豪商のまち松阪キャンペーン」から。まち歩き型の謎解きイベント「豪商のまち松阪謎解き宝探し」(11月末迄)や、豪商旧宅などで芸術作品を展示して、芸術と松阪の魅力を楽しめる「松阪カルチャーストリート」(11月11日〜26日)など、ゆったりとまち歩きしながら楽しめるイベントを開催中です。

松阪最大のお祭りといえば「氏郷まつり」。商都松阪の礎を築いた蒲生氏郷公のお祭りは今年で62回目を迎えます。総勢200人を超える大迫力の武者行列のほか、露店やステージイベントなどお楽しみ満載のお祭りは11月3日開催です。

「松阪牛まつり」は11月26日開催。この日の松阪肉牛共進会では、匠が手塩にかけ育てた「特産松阪牛50頭」が勢ぞろい。今年の「優秀賞1席」に輝く特産松阪牛はいくらで落札されるでしょう!毎年ニュースにもなり全国から注目される松阪牛のお祭りです。

このほか「路線バス運賃無料デー」や「三井家発祥地の特定公開」などもあり、この秋はお出かけいただく絶好の機会です。

皆さんが楽しまれる「〇〇の秋」と一緒に、ちょっとお出かけして、魅力満載「松阪の秋」も、ぜひお楽しみいただきたいと思います!

多くの人で賑わう氏郷まつりの写真
多くの人で賑わう氏郷まつり