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【募集終了】令和5年度 冬休み・春休み限定学童クラブのご案内【山室山小学校】

ページID:0137502 更新日:2023年11月10日更新 印刷ページ表示

松阪さんまくらぶ ロゴマーク

​​小学校長期休業子どもの居場所づくり事業

事業について

​小学校の長期休業期間中保護者が就労等(疾病・介護等も含む)により、

児童を見守ることができない家庭の児童を対象として、安全・安心に過ごし、家庭に代わる遊び及び生活の場を提供する事業(通称:松阪さんまくらぶ)です。

令和5年6月1日時点で放課後児童クラブに在籍している方は利用できません。

※令和5年度はモデル校として山室山小学校のみで実施します。

 

職員体制

シルバー人材センターの会員を常時3人配置し、児童の見守りにあたります。

(原則、うち1人は教育職員免許状、保育士資格、放課後児童支援員資格等保有者)

 

 

冬休み・春休みの利用者募集について(令和5年度は山室山小学校のみ)

募集のお知らせ(表面)  募集のお知らせ(裏面)

募集のお知らせ [PDFファイル/2.01MB]

令和5年度 利用スケジュール

令和5年度 利用スケジュール

令和5年 11月10日(金曜日)

冬休み・春休み 申込開始

     11月24日(金曜日)

冬休み・春休み 申込終了
     12月上旬 利用決定(不可決定) 通知

     12月11日(月曜日)

利用決定者説明会(※)
     12月25日(月曜日) 冬休み期間 利用開始

令和6年    1月5日(金曜日)

冬休み期間 利用終了
     3月26日(火曜日) 春休み期間 利用開始

     3月29日(金曜日)

春休み期間 利用終了

※夏季休業期間ご利用いただいた方は、利用料金を提出後、ご帰宅いただくことも可能です。(利用説明への参加は任意)

 

実施場所

松阪市立山室山小学校 空き教室

〒515-0051
松阪市光町1番地

 

 

​利用対象

山室山小学校に在籍する児童のうち、

山室山小学校放課後児童クラブを令和5年6月1日時点で利用していない児童

(定員:38人程度)

※令和5年6月1日以降に既存の放課後児童クラブを退所した場合であっても、令和5年度は夏季・冬季・春季すべての期間において、当事業の利用ができません。

 

実施期間​

【終了】夏季休業中

令和5年7月21日(金曜日)~8月31日(木曜日) 計26日間

利用時間:午前7時30分~午後6時30分

※土日祝(振替休日を含む)及びお盆休み(8月14日~16日)は利用できません。

 

冬季休業中

令和5年12月25日(月曜日)~令和6年1月5日(金曜日) 計6日間

利用時間:午前7時30分~午後6時30分​

お正月休み(12月29日~1月3日)は利用できません。

 

春季休業中

令和6年3月26日(火曜日)~令和6年3月29日(金曜日) 計4日間

利用時間:午前7時30分~午後6時30分

必要料金

利用料

利用料については、利用日数にかかわらず以下の通りです。

原則、返金はいたしませんのでご了承ください。

 

利用料

【終了】夏休み(26日間) 冬休み(6日間) 春休み(4日間)
20,600円 5,600円 3,900円

※減免はありません。

※利用決定者説明会で集金いたします(夏季利用者は集金後、帰宅可)

 

おやつ代​

おやつ代については、利用日数にかかわらず以下の通りです。

おやつ代
【終了】夏休み(26日間) 冬休み(6日間) 春休み(4日間)
2,​600円 600円 400円

※利用決定者説明会で集金いたします(夏季利用者は集金後、帰宅可)

 

お弁当代

注文日数×400円~500円を予定しています。(ご家庭からの持参でもかまいません。)​

 

 

利用申込方法

申込期間

令和5年11月10日(金曜日)~令和5年11月24日(金曜日) 

 

※紙での申込み​の場合、11月24日(金曜日)16時半必着です。松阪市教育委員会事務局生涯学習課(松阪市殿町1315番地3)へ直接ご提出ください。(郵送、メール、Fax不可)

※公益社団法人松阪市シルバー人材センター(松阪市久保田町161番地)への提出でもかまいません。

※先着の利用決定ではありません。

 

申込方法

原則、利用申込フォームからお申込みください。

令和5年11月10日からログイン可能です。​​

※申込みの際には、添付書類をお手元にご用意下さい。​​

利用申込フォーム

フォームからの申込みが難しい方は、利用申込書を以下からダウンロードしてお使いください。

(教育委員会生涯学習課の窓口でもご用意しております。​)

・​​利用申込書(PDF) [PDFファイル/341KB] 

​利用申込書(Excel) [Excelファイル/37KB]

 

添付書類

同居の65歳未満(令和5年4月1日時点)の親族等について、下記一覧の添付書類が必要です。

65歳以上(令和5年4月1日時点)​の場合は、添付書類の提出は不要です。

必要書類 一覧
理由 必要書類
就労(家庭外・家庭内) 事業主が証明をした「1.家庭状況証明書」
妊娠・ 出産 「母子健康手帳の表紙」と「母子健康手帳の分娩予定日の記載があるページ」もしくは「出生届出済証明欄」の写し
疾病 「2.家庭状況証明書【就労以外】」と医師が記入した「診断書」
障がい 「2.家庭状況証明書【就労以外】」と「身体障害者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳」(所持している場合は、対象者氏名及び等級が分かる形でご提出ください。※見開きページを撮影していただければ結構です)
看護 「2.家庭状況証明書【就労以外】」と医師が記入した「診断書」

1.家庭状況証明書(PDF) [PDFファイル/296KB]

  家庭状況証明書(Excel) [Excelファイル/39KB]

2.家庭状況証明書【就労以外】(PDF) [PDFファイル/76KB] 

  家庭状況証明書【就労以外】(Excel) [Excelファイル/35KB]

3.確約書(PDF) [PDFファイル/191KB] ※就労(内定)等の場合、使用

  確約書(Excel) [Excelファイル/17KB] ※就労(内定)等の場合、使用

※上記添付書類1-3は教育委員会生涯学習課の窓口でもご用意しております。

※「妊娠・出産」とは、産前(出産予定日の8週間前の属する月の初日)から、産後(出産日から8週間を経過した日の属する月の末日まで)の期間を指します。

※添付書類の提出が間に合わない場合、一度生涯学習課にご連絡ください。

 

利用決定可否について

定員を超える利用申請があった場合は、就労状況等により利用者を選定します。

定員を超えない場合でも、書類上から利用条件を満たさないと判断した場合は利用できない可能性があることをご承知おきください。

 

利用決定通知について

令和5年12月4日(月曜日)以降、メールにて通知します。​​

なお、窓口申込分は郵送による通知となります。

 

記載事項の変更・利用の中止について

記載事項の変更

原則、申込記載事項変更届フォームからお申込みください。

記載事項変更フォームのQRコード

 

フォームからの申込みが難しい方は、利用申込記載事項変更届を以下からダウンロードしてお使いください。(教育委員会生涯学習課の窓口でもご用意しております。​)

・​​利用申込記載事項変更届(PDF)​ [PDFファイル/70KB]  

​利用申込記載事項変更届(Word)​ [Wordファイル/15KB]

 

利用の中止

原則、中止届フォームからお申込みください。

利用中止フォームのQRコード

 

フォームからの申込みが難しい方は、利用中止届を以下からダウンロードしてお使いください。(教育委員会生涯学習課の窓口でもご用意しております。​)​

利用中止届(PDF) [PDFファイル/255KB]

利用中止届(Word) [Wordファイル/15KB]

 

※各休業期間の利用中に届け出があった場合、納付済みの利用料は返還しません。

※利用中止期間のうち、利用料を納付していない休業期間分の利用料は発生しません。

※利用中止の届け出が受理された場合、後日「事業利用(不可)決定通知書」をメールにて送付いたします。(窓口申込分は郵送による通知)

 

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