研究主題と紀要の一覧

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月19日更新

1.研究紀要・研究集録等

平成29年度

松阪市内園校の研究主題一覧  

松阪市内園校の研究主題一覧
 園校名研究主題名主な教科領域など
1第一小聴き合い、学び合い、支え合う子どもをめざして
-なかまから学ぼうとする子どもの育成-
国語科・算数科
2第二小一人ひとりの子どもの姿を大切にしたなかまづくり
~一人ひとりの子どもの生きる力を育む人権総合学習・共生の教育・学力保障をすすめよう~
 
3第三小「子どもが生き生きと学び、表現する授業づくり」
-「主体的・対話的で深い学び」の視点から-
国語科
4第四小思考力、表現力を育てる授業のあり方
-国語科の授業づくりを通して-
(1)主体的に学びをすすめる子 (2)つながり合う学習集団
国語科
5第五小なかまとともにいきいきと活動する子をめざして
見方や考え方を確かにしていく算数科の授業づくり
算数科
6幸小主体的に考え、なかまとかかわりながら学ぶ算数科の授業をめざして
-言語活動の充実から-
算数科
7松江小みんなで学び合う授業
-国語科・算数科を通して-
国語科・算数科
8伊勢寺小自ら考え 聴き伝え 高め合う子の育成
~算数科の学習を通して~
算数科
9阿坂小伝え合う力を高め、学び合う児童の育成
-算数科を中心とした表現力を高める授業-
算数科
10松ヶ崎小【思いや考えを伝え合い、学び合う子どもの育成】算数科
11港小なかまとともに 伝え合い 高め合う授業算数科
12東黒部小自ら考え、なかまとともに学びあう授業づくり 
13西黒部小子ども一人ひとりがわかる授業づくり
-主体的に学び、伝え合い、つながり合う子どもをめざして-
算数科
14機殿小わかる授業・楽しい授業
~自分の思いや考えを伝えあえる子をめざして~
算数科
15朝見小聴き合い、つながり合い、学び合う授業づくり
~発信し、表現する力をつけるためのとりくみを通して~
国語科、算数科
16揥水小聴き合い 伝え合い 学び合う授業
-算数科の実践を通して-
算数科
17漕代小「伝え合い、ともに学ぼうとする子の育成」
-コミュニケーション力を育てる-
国語科
18花岡小いきいきと目を輝かせ主体的に学び合う子どもを育てる
-国語科の授業を通して 5 -
国語科
19松尾小自ら考え なかまとともに学び合う子どもの育成
~算数科の学習を通して~
算数科
20大河内小確かな学力の定着をめざして
-伝え合う力の育成を通して-
国語科・算数科
21南小確かな学びをつくる授業の創造
-言語を大切にした「話すこと、聴くこと、書くこと」の学習を通して-
国語科
22射和小学びあって、高まる子を育てる
-聴きあい、つながり授業を通して-
算数科
23山室山小『子どもが「学び合い」「つながり合う」授業』
~互いの思いや考えを聴き合うことを大切にして~
 
24徳和小自ら学び、共に高め合う子どもの育成
~わかる授業を目指して(算数科を中心にして)~
算数科
25豊地小「表現する力」をのばす
~算数科を中心として~
算数科
26中川小伝え合い 高め合う子ども(なかま)
-つけたい力(目指す姿)をはっきりさせた授業を通して-
国語科
27豊田小認め合い、伝え合う、子どもの育成
-学力の向上と自分の思いを豊かに表現する子どもをめざして-
 
28中原小「自ら学ぶ力、ともに生きる力の育成」
-能動的な聴き方を通して-
国語科
29天白小自ら学ぶ子の育成
-「話す力」を伸ばす授業を通して-
 
30鵲小「ともに学び、つながりあうなかま」の育成
~解決に向けて仲間とともに取り組む授業を通して(算数科)~
算数科
31小野江小「生き生きと自分を表現し、伝え合い、共に伸びようとする子どもの育成」
-国語科・算数科における言語活動の充実をめざして-
国語科・算数科
32米ノ庄小主体的・協働的に、生き生きと学ぶ子の育成
~思考力・判断力・表現力を高める授業づくり~
算数科
33柿野小自分の考えを生き生きと表現できる子の育成
~考え合い、伝え合うための指導法の工夫~
 
34粥見小「なかまと考え深める授業の創造」
~『算数的活動』を通して、わかった!できた!があふれる授業展開~
算数科
35香肌小考えや思いを伝えあい、学んだ力を活用しよう 
36宮前小思考力を育てるために
 -子どもが主体的に学ぶ授業づくりを通して-
国語科・算数科
37殿町中豊かな人権意識を持ち、なかまとともに学び合い、主体的に実践する生徒の育成をめざして
-Ict環境を活かした新たな学びによる生き方の構築を通して-
 
38鎌田中「意欲的・主体的・協力的に活動する生徒の育成」 
39久保中「心情豊かな生徒の育成」
-思いをつなげたい生徒を中心に据えて-
 
40東部中生きる力を育てる―人間関係づくりで学力向上― 
41中部中「生徒が見通しを持って、いきいきと学ぶ授業づくり」
-自ら考え、表現する生徒の育成-
 
42大江中(学校教育目標)「自ら学び、心豊かな生徒の育成」 
43西中一人ひとりを大切にしたなかまづくり
-生きる力の育成をめざして-
 
44嬉野中主体的に学び、考え、行動する生徒の育成
-共に認め合い。学び合う活動を通して-
 
45三雲中教え合い学び合いながら深い学びへとつなげる授業デザインの創造
-一人一人の学びを支えるIctの利活用-
 
46飯南中生きる力と豊かな心を育て
生徒が主体的に活動する教育の創造
-キャリア教育を通して-
 
47飯高中「対話を通して、主体的に学びあう生徒の育成」 
48鎌田幼『なかまとともに こころ豊かに 生き生きと主体的に活動する力を育む』 
49伊勢寺幼自らいろいろな人やかかわりながら、心が動く子どもをめざして 
50阿坂幼一人ひとりが自分らしさを発揮し、ともに育ちあう子どもを目指して 
51港幼人や自然とふれあうことを楽しみ自分から動きだす子どもをめざして
-地域を歩き、地域を知り、地域に親しむ-
 
52西黒部幼「自分の思いを出し、ともに育ちあう子どもをめざして」 
53揥水幼コミュニケーション力を育む支援の在り方を探る 
54漕代幼-園外にでかけ、様々な人とふれあうなかで
    自分で考え、行動していける子どもを育てる-
 
55松尾幼人とのかかわりを深めながら、豊かな心を育む保育をめざして 
56大石幼自然や様々な人との交流を通して、楽しさや喜びを感じ取る 
57山室幼「自分の思いを出し合い、ともに育ち合う子どもをめざして」 
58松江幼「気付き、考え、表現する子どもの育成」
-幼児が主体性を発揮できる環境構成のあり方を探る-
 
59花岡幼「人と人とがつながるための環境構成や関わり方を考える」 
60射和幼「幼児が心を動かして遊ぶ環境構成の工夫」 
61豊地幼「人とつながることの嬉しさを感じる子に」
-友だちのすばらしさ、家庭のあたたかさ、地域のよさを体験・体感・実感-
 
62中川幼人とのかかわりを通して、コミュニケーション能力を高める幼児教育をめざして
-はなす、きく、つたえあう力を育てるための教師の援助と環境構成を探る-
 
63豊田幼自分の思いをしぐさや言葉で表現し、ともに考え合う子どもをめざして 
64中原幼「はなして きいて 楽しみあう子どもを育てる」
-人とのかかわりを大切にしながら-
 
65三雲北幼自分大好き 友だち大好き 笑顔きらきら 元気な子ども
-「なんだろう?」「やってみたいな」「一緒にすると楽しいね」
こころ弾ませ、自ら環境にかかわる子どもの育成をめざして-
 
66三雲南幼「自分の思いを伝え、友だちとかかわりあえる子どもを目指して」

 

平成29年度

松阪市外 紀要一覧

 

松阪市外紀要一覧
 受入日資料名No.発行元年度
130.4.3平成29年度 研修員 研究報告集  亀山氏教育委員会教育研究質H29
230.4.16平成29年度 後期教育研究員 研究報告書47南部広域行政組合島尻教育研究所H29
330.4.16東雲 47南部広域行政組合島尻教育研究所H29
430.4.23東北学院大学 教育研究所報告集 第18集18東北学院大学教育研究所H29
530.5.16平成29年度 研究紀要25奈良県立教育研究所H29
630.5.17H29年度所内研究報告 「小・中学校の学びを見通した理科の教材づくり」141桑名市教育研究所H29
730.5.212017年度 嘱託研究報告集 三重郡教育研究所H29
830.5.21いなべの教育の泉 いなべ市教育研究所H29
930.5.212017年度 研究紀要 学校全体で育む「聴き合い 学び合う授業 ~すべての子どもの学びを保障する授業を目指して~ 三重郡教育研究所H29
1030.5.21平成29年度 伊賀市教育研究センター事業・活動報告 伊賀市教育研究センターH29
1130.5.21平成29年度研究集録 名張市教育センターH29
1230.6.7研究集録 2018.3 Vol.13 bulletin13富山市教育センターH29
1330.6.11教育実践臨床研究 「子どもの事実に学ぶ -授業における経験の意味-」 藤沢市教育文化センターH29
1430.6.11教科・領域等研究 国語科 伝え合う力を育む「話す・聞く」の授業 藤沢市教育文化センターH29
1530.6.11教科・領域等研究 外国語活動・英語科 言葉の力を高める授業づくり~思いを伝え合う活動を通して~ 藤沢市教育文化センターH29
1630.8.9日本私学教育研究所紀要 第54号54日本私学教育研究所h30
1730.8.9日本私学教育研究所紀要 調査資料 主体的・対話的な深い学び -協働学習、アクティブ・ラーニング、Pbl- 日本私学教育研究所H29
1830.10.9教育学研究科紀要 別冊第二六号(一)26早稲田大学外学院H30
1931.2.18平成30年度 研究紀要 No.4747青森県八戸市総合教育センターH30

 

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