ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 市民税・県民税 > 「みえ森と緑の県民税」について

本文

「みえ森と緑の県民税」について

ページID:0116186 更新日:2013年10月23日更新 印刷ページ表示

「みえ森と緑の県民税」

 三重県では「災害に強い森林づくり」と「県民全体で森林を支える社会づくり」を進めるため、平成26年4月1日から「みえ森と緑の県民税」をスタートすることになりました。
 納めていただいた税金は、森林づくりのほか、子どもたちに森林の大切さを学んでもらう森林環境教育や、県産材を活用した公共建物等の木造・木質化などに役立てていきます。
 ご負担いただく金額は、現行の県民税均等割に上乗せする形で、1年間に、個人では千円、法人では県民税均等割額の10%相当額(2千円〜8万円)となります。
 個人の県民税と市町民税は、市町があわせて課税して納めていただく制度になっておりますので、平成26年度から、市町より、個人の市町民税とあわせて「みえ森と緑の県民税」を上乗せした個人の県民税の納税通知書等を送付いたします。
 法人においては、従来の申告書で、三重県に「みえ森と緑の県民税」を上乗せした税額により申告納付していただきます。
 くらしの安全・安心を守り、豊かな森林を次の世代に引き継いでいくため、皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

 ※詳しくは、関連リンクの「みえ森と緑の県民税(県税のページ)」をご覧ください。

関連リンク

みえ森と緑の県民税(県税のページ)

お問い合わせ先

税の仕組みに関すること

三重県 総務部 税収確保課

Tel 059-224-2128

Fax 059-224-4321

E-mail zeimu@pref.mie.jp

税の使いみちに関すること

三重県 農林水産部 みどり共生推進課

Tel 059-224-2513

Fax 059-224-2070

E-mail midori@pref.mie.jp